光熱費 | パート主婦の猫と息子と趣味日記

パート主婦の猫と息子と趣味日記

ノルウェージャンフォレストキャットのティム♂と
スコティッシュのモコ♀のにゃんこと暮らしてます。

一人息子を溺愛しているパート主婦。

2023年から麹生活はじめました。
いろいろ手作りするのが好きで、今パン作りにはまっています。

マイホームを建てたときに、ガス会社が販売元となるため、ガスを使用するとゆう条件付き宅地でエネファームをつけました。(ガスで発電する)





そして太陽光パネルものせました。





初期の設備投資かなりかかってます。






エネファームは国からの補助金30万程戻りましたが…。





引っ越してからガス代14000円前後…。
(引っ越し前10000前後)





電気代は、引っ越前10000円が→3000円ちょいでかなり安くなりました。





でも、ガス代上がって前より光熱費増えてるポーン





あんなに設備投資したのに?!





よくよく考えると、発電した売電収入が入ってない…。





電力会社に問合せ。





振込先の銀行口座の登録手続きが上手くいってなかったとの事真顔





3、4、5月分は6月末にまとめて振り込まれるらしい。





取るときはきっちりとっていくくせに、払うとなるといい加減…よくある事ですがえー





5月分25000円ほどあるらしいので、ガス代と電気代はかからず、プラスになる…これでなくちゃ設備投資の意味ないよね真顔





5月が一番売電収入がいいらしいです晴れ





ガスは発電してる分高いのかな~





キッチンはIHだし、お風呂でしかガス使わないのに高すぎるゲロー





ブログ見てると3000円ちょいの人が結構いて、ビックリするびっくり





エネファームつけたのが間違い?!





1年通して見てみないとわからないけと、このダブル発電どうなんだろ…。





本当はオール電化にしたかったえーん





設備投資分、減価償却できるのだろうか…。