初雪♡

2月5日...




帰り道の商店街。

なんだか景色が雪国っぽくてウキウキしてしまった。


娘が次の日、10時登校という連絡あり。

先週は初の学級閉鎖でテレワークの日々だったので言いづらい...

最近は学校のお知らせ添付して上司に相談してる。

嘘じゃないんだぜって。



もうすぐ45歳になるんですよ、わたし。

よく生きてるなぁと、自分のことながらつくづく思うのです。


わたしの人生、本当に死にかけたことが何度もあって、危ない橋を渡ってきて今に至るのだけど、

たまに、自分で自分を抱きしめたくなる。(爆)



それでずーっと来世でのことばかり考えて生きているのだけど、

だからと言って、今世で徳を積んでるわけでもなく、

来世こそは幸せになりたい!と強く願う気持ちがとても大きい。

というより、人間ってこんなに疲れるなら生まれ変わりたくない。



そんなやさぐれてるわたしに、ある人の素敵な言葉が響き、とても沁みました。



学歴があるか、地位があるか、才能があるか、お金があるか、

そんなことより大切なのは

今どれだけ幸せか。

それだけ。



あの人、それで幸せなのかなって、

勝手に人の心配とかするのだけど、人の幸せの基準ってそれぞれだからわたしが決めることではない。

わたしは幸せの基準を高くしすぎていて、大切な手元を見失っているんだと思う。


帰る家があって、

家族がいて、(1人いないけど)

働ける場所があって

動ける身体であって、

笑えること



わたしはどれだけ上流階級の生活を普通と考えているんだろうかって

、ふと立ち止まれたこと。


が、自分って素敵!と自画自賛。笑。