おはようございます。

京です。

 

矯正188日目(19/72)でした。


昨日はかかりつけの歯医者さんでの定期検診でした。


アライナーをつけることに慣れてきて、歯磨きが甘くなっていたのか、虫歯が!!ゲッソリ


矯正してなかったら様子見るくらいビミョーな虫歯、と言われましたが…。

ここ十数年、虫歯とは縁がなかったのに。


ここにきて虫歯…チーン


そしてさらに、左下の奥歯の1本に銀歯をかぶせているんですが、そこも虫歯がすすんでいるようで。


さてどうするか、となってます。


外して治療しなくちゃいけないけど、もしかひたらそのせいでアライナーが合わなくなるかも、と。


とりあえず年明けに矯正歯科に行くので、その時に先生に伝えてきて、と言われました。


治療はせねばならないでしょうから、時期なのかなぁ。


銀歯の下の虫歯ってどうなん。

矯正始まる前に分からんかったん…と思ったりしますが、抜歯したり、歯の向きが変わったりして分かることもあるんでしょうね。


なんにしてもかぶせているとこが虫歯になるとめんどくさいです。


小さい虫歯はさっさと治療してしまいます。


虫歯…。


なぜ…。


歯ブラシじゃなく歯間ブラシで磨いてみて、と言われました。

やってたんだけどなぁ。


磨いてるつもりになってたんだろうなぁ。


とちょっとガックリしてますが、まだまだ矯正の日々は続くので、つもりじゃない、丁寧な歯磨きをして虫歯0を目指したいと思います。


ではまた。