えのきハンバーグ弁当 | とだとも☆のんびりブログ♪

とだとも☆のんびりブログ♪

のんびり主婦の日々の料理、たまにお弁当の記録。
小さな庭でハーブや野菜を育てる。
なるべく楽しくお料理をする、を心がけています。アロマの香りも大好きです。

調理師
食育アドバイザー
ハーブコーディネーター
アロマテラピー1級

こんにちはカエルヒヨコ



今日も涼しい1日ですね~霧

おちびが昼寝中なので
ささっと更新です。



今日のお弁当は

ブーケ2えのきたっぷりハンバーグ弁当ブーケ2です。







チューリップ赤えのきバーグ

こちらは
仲良くしていただいてる
ブーケ2ほっこり時間のあっちゃんブーケ2に教えてもらいました。栗原はるみさんのえのきバーグだそうです。

もう何度も作ってるお気に入りで
今日はカレー風味を強めにしてみました合格


チューリップ赤竹輪とほうれん草の梅ゴマ和え

竹輪の梅和え、
いつものほうれん草のごま和え
どちらも好きなので、
二つを合わせてみたら
味が繋がらずまとまらなかったので
マヨネーズをプラス。

そうしたらすっごく美味しかった!
不思議なお惣菜だけど
我が家の定番になりそうです。


竹輪はチンして輪切りにして、水分が出ていたらキッチンペーパーなどでしっかり取り、
ここにたたいた梅干しとすりごまを和えます。
ほうれん草は茹でていつものお砂糖と醤油とすりごまで味付け。
二つを少しのマヨネーズと共に和えました。


梅干しは
夫の両親の故郷のもの(ハチミツ入りの食べやすいもの)
私の両親の故郷のもの(赤シソと塩の昔ながらのもの)の二つを合わせて使いました(*^.^*)


チューリップ赤人参とピーマンのペッパー炒め


チューリップ赤豚肉とキャベツの粒マスタードサラダ

薄切り豚肉はお酒で茹でてあるのでヘルシーです。

パパのお気に入りなのでお弁当にも。
今回もたっぷりタッパーに作ったけど
もう食べちゃいました。
まだ飽きないかな?
また作ろうかな♪







さてさて
おちびはおひるね何時まで寝るかな~?
涼しいし気持ち良さそう(^~^)合格ぐぅぐぅ霧



私はここのところ
くしゃみと目のかゆみがあり
秋の花粉かハウスダストなのか
わかりませんが
原因をとりのぞこうと
お家のお掃除に夢中です家ジーンズレンチ椅子


おちびが寝ている間にあちこち
細々お掃除してこよう~(*^-^*)





それではみなさま
午後もお元気でお過ごし下さいね!


また明日(*^o^*)/~ラブラブ音譜虹