豚肉の茗荷巻きと常備菜弁当 | とだとも☆のんびりブログ♪

とだとも☆のんびりブログ♪

のんびり主婦の日々の料理、たまにお弁当の記録。
小さな庭でハーブや野菜を育てる。
なるべく楽しくお料理をする、を心がけています。アロマの香りも大好きです。

調理師
食育アドバイザー
ハーブコーディネーター
アロマテラピー1級

おはようございます(*^.^*)晴れ虹





今朝はもうすでに
ムシムシし始めています。
今日も暑くなりそうですね~あせる


朝からセミの鳴き声の大合唱!
おちびにも説明するのも大変です。

ブタセミの声がすごいね~。

ヒヨコセミの声はどれ?


ミーンミーンわかる?これセミだよ

ジージージーもセミだよ

ニーニーニーニーも
これもセミだよ。

ヒヨコ??


うーん、なかなか説明が難しいぞ(・Θ・;)


まだこれといった
セミという声はわからないみたいです~あせる

ポカ―(o゚Д゚o)―ン



お散歩しながら少しずつ
覚えていこうね♪






さてさて
今日のパパ弁当は
早速昨日貰った梅干しを乗せて(*^.^*)音譜


ブーケ2豚肉の茗荷巻き弁当ブーケ2







チューリップ赤豚肉の茗荷巻き

塩麹に漬けた豚肉に
半分に切った茗荷を巻いて昨夜の仕込み完了。
今朝はブラックペッパーをふり、
フライパンで焼いたあと少しお酒で蒸し焼きに。
仕上げにゆずこしょうを少し塗りました。

これは以前お友達の
ふぇれんじゃーさんに教わったレシピですヒマワリ



チューリップ赤玉子焼き


チューリップ赤きんぴらごぼう


チューリップ赤茄子のポン酢マリネ
ゴマ油で揚げ焼きした茄子をポン酢とみりんを合わせたタレにくぐらせて冷やす簡単マリネ。

常備菜として冷蔵庫に冷やしてあったものを入れました。







今日はお弁当のほかに
パパの朝ごはん用のおにぎり二個作りました。

ひとつには梅干しと赤しそを入れて(*^-^)b
もうひとつはほぐし鮭でした合格




今日も今はとてもお天気が良いけれど
ゲリラ豪雨、黒い雲が近づいてくるかもしれないとのこと。

でもお洗濯干してしまおうと思います音譜



みなさま
今日も水分沢山とって
どうぞお元気でお過ごしくださいね霧虹


素敵な1日でありますように晴れ虹クローバー