今日は猫の日ですね!

我が家にも猫が1匹います。

今夜はスパークリングワインと白ワインで乾杯します!猫のために。

って、自分たちがワインを飲みたいだけなんですけどね。

今から13年半前に、生まれたばかりなのに、多摩川にダンボールに入れられて捨てられていた我が家の猫。(多摩川で出会ったので名前は多摩。単純な理由です。)

人間でいうと、結構な熟女の年齢。熟女以上かな…。65歳くらいではないかと思います。

知能は人間の8歳児くらいではないかな、と思うことがあります。

さらに、空気、読んでると思います。人間の行動をじーっと見てるので、そう思います。要所要所で、この子は我々の行動を見てるなぁ、と思うことがあります。

ところで、犬の日はいつなのでしょうか?ワンワンワンで、1月11日なのかな?あとでググります、ハイ。

世界の猫ちゃんに乾杯🥂🐈

写真家の岩合光昭さんが監督の映画、「ねことじいちゃん」が今日から上映です。見に行きたい!
チネチッタでも上映してるそうなので、行ってみようかな。