完売御礼 | 戸田和幸オフィシャルブログ「KAZUYUKI TODA」Powered by Ameba

完売御礼

 SHIN_ KAISETSU有料配信 10月シリーズチケット
前のめりな姿勢を持つ沢山の方達のお陰で今回も無事完売する事が出来ました。

今回は9月シリーズよりも若干人数を増やし今までこのコンテンツを経験した事のない人達もと改めて新規のメンバーを募集してみましたが有り難い事に発売開始から5日で700枚のチケット全て購入いただきました。

既にグループは始動しはじめておりヨーロッパで取材をしている小澤一郎君からは現地からの貴重な映像が届き、僕は僕で昨日解説を担当したリヴァプールvsザルツブルク戦について試合中には話す事が叶わない事柄、特に戦術面について触れているレビュー動画を出したりしています。

今までありそうでなかった、新しいコンテンツを。

この言葉を胸にこれまで細々と地道に進めてきましたが、幸いにも毎回多くのメンバーに恵まれクローズドな空間の中で目一杯対象試合とサッカーについて言語化に取り組んできています。

いつの間にか情報はいとも簡単に手に入れられる時代となり、確かにそのおかげで獲得出来る新たな知識や視点はあると思います。

その反面、何でも無料が当たり前だという考えも存在しこのコンテンツに対しても「何故無料で出さないのか」と言われてきた過去もあります。


こちらは有料配信について言語化した動画です。

もし興味がある方は一度見て貰えるとこのコンテンツの目的は理解してもらえるかなと思います。

自らアクションを起こして、前のめりな姿勢で物事に取り組むからこそ得られる物があるという事を僕は知っています。

だからこそこのコンテンツに参加する人達にもその「前のめりな姿勢」を持ってもらいたいと常々言葉にして活動してきています。

やりたい事をやりたいように。

この考えで立ち上げた手作り感満載のコンテンツ。
この「SHIN_ KAISETSU」というコンテンツは、自分自身が現存している仕事の中では表現しきれない事を表現する場として活用しています。

但しクローズドな空間だから言いたい事を言うという事では決してなく、日常の仕事の中では語る事の出来ないサッカーの本質の部分についての話やより深堀した戦術・技術などについて情報を提供するコンテンツとなっています。

とにかくこれが楽しい。

毎回グループメンバーを募集しコミュニティを形成する事から始めるので、果たしてメンバーが集まるのかと毎回不安になりますが、自分が立ち上げたコンテンツを仲間と一緒に中身を考えながら運営する事がとても楽しい。

我々は一つのチームとして活動しており、皆それぞれに高いエンゲージメントを発揮しより良いコンテンツ作りの為に行動してくれています。

昨年10月のウルグアイ戦、年が明けてからのアジアカップ、そして先月とこれまで3度有料コンテンツという形で配信を行ってきましたが、回を重ねる毎に内容は整理され改善されより良いものになってきたように感じます。

それはチームのメンバーはもちろんの事、チケットを購入しグループへと参加してきてくれたメンバーの人達の前のめりな関わりのお陰でもあります。


確かに毎回毎回メンバーを募集し、チケットを売り購入者リストを見ながら一人一人申請者と購入者を照らし合わせて非公開グループへの参加を承認する作業は骨が折れます。

昨年指導した事がキッカケで付き合いが続いているピカピカの社会人一年生となった教え子に手伝ってもらったりもしています。


配信する為の場所を提供してくれる人がいて、コンテンツを配信する為に力を貸してくれる人がいて。

そして毎回高いお金を払ってメンバーとなってくれる「前のめりな姿勢」を持つ仲間がいてくれてこのコンテンツは存在し存続しています。

沢山の人達の存在があってこのコンテンツは存在出来ています。 

深解説と大それた名前を付けた解説だけを提供するある意味特殊なコンテンツですが、これまで度々「サロンにすればいいんじゃないか」という事を言われてきました。
実際にDMMさんから直接連絡を貰い提案を受けた事もあるのですが、今時点でそのつもりはなく。

このコンテンツを月額制のサロンにしない理由は二つあります。

一つ目は、これが理由のほぼ全てですが、いつ次のフィールドに移るか分からないから。

そして二つ目はルーティーン化を嫌う自分がいるからで、義務感が出るとワクワクしなくなるのでやりたい時にやれるようにしています。

確かに月額制のサロンにしてしまえば一度手続きをしてもらえば解約しない限り毎月お金は入ってくるので、それはそれで一つの基盤となり得る可能性は感じます。

但し、という理由が上の二つになるので今まで散々勧められてきましたがサロン展開はしない事にしています。

どれだけ作業が面倒くさかろうが、どれだけ毎回不安になろうが、常に今の自分で勝負する事が自分を戒め高めていく為には必要なので今後も開催する毎に新しいグループを形成しメンバーを募集していきます。

クソが何個付くかというくらい言語化に拘るコンテンツなので確かに毎回本当に疲れます。

疲れますがそれだけのプレッシャー・責任感・アウトプット出来る場所が自分には必要なのです。

制作局から仕事として依頼を受け、仕事に対する対価としてお金を得るのではなく、このコンテンツはチケットを購入する一人一人のメンバーから直接、お金という名の「信頼」をいただいていると考えています。

要はお前の事を信頼しているからお金を払いますよと。

この事実は重い。

毎回身が引き締まる思いです。


普段の仕事、サッカー中継の中でも視聴者が本当に知りたい事は何か、伝えるべき事は何かを主体的に考え時に意見もさせていただきながら何とか今日まで生きながらえてきましたが、実際のところはいつ弾かれるか分からないリスクを常に抱えながらの日々なのは間違いなく。

いつの間にか呼ばれなくなった番組・局は幾つもあります。

仕事は基本与えてもらうものですから、当たり前に依頼主の求めるものに対して最大限の努力をする事になります。

そしてその枠の中で自分に出来る最高のパフォーマンスを発揮して評価を得られる為にこれまで頑張ってきました。

あくまでも出演者である僕に出来る事には定められた枠があり、それを正しく把握した上でギリギリのラインを行ったり来たりして今日があります。

その与えてもらってきた機会を最大限に活用する中で少しずつ自分の中に芽生えてきた「今までありそうでなかった新しいコンテンツ」を作りたいという事で始めたのがSHIN_ KAISETSUになります。

実に小規模な事業ではありますが、力を貸してくれる仲間に対してきちんとした評価を得てもらえる場にする事だけでなく、プロフェッショナルな仕事に相応しい対価を渡す事に拘ってやってきました。

人間関係に甘えない、このコンテンツに出れば評価も対価も得られる。

そういう場所にしたいと考えこれまで取り組んできましたが、今のところは幸いにも失礼のない形でやってこられています。

解説者のステータスを上げたいという事もこのコンテンツを始めた理由に含まれていますが、お金を払ってでも欲しい情報があると考えてくれる人達がいてくれる事はブランディングという視点で見ても大きなプラスになると思います。

今僕がやっている事が果たしてどこに繋がっていくのか、自分には見えているつもりでいますが少なくとも自分自身に緊張感を与えより質の高いサッカー理解と言語化能力を身に付けていく事は必ずプラスになると確信しています。

無料と有料の違い、それは天と地ほどの違い。

メンバーになってくれた皆さんによって僕は更に鍛えられ成長していくになります。

皆さんがこのコンテンツと、そこで表現する我々を
鍛え育てるんです。

どうぞただ情報を受け取るだけの傍観者とならず、積極的な姿勢で取り組んで下さい。

今回もよろしくお願いします。

明日からは本格的にSHIN_KAISETSU有料配信に向けての準備にかかります。

今日はこれから磐田へ、夜はリヴァプールvsレスター。

こちらもこちら、与えられた枠の中で求められる仕事をしてきます。

しっかりチャンネルを切り替え臨む事が大切です。

それでは。