振り返りは最高だ | 戸田和幸オフィシャルブログ「KAZUYUKI TODA」Powered by Ameba
2019年03月03日

振り返りは最高だ

テーマ:ブログ
  今シーズンから自分が担当したJリーグの試合の振り返り動画を戸田和幸YouTubeチャンネルにアップしています。


どんな試合になるのか予想をする「プレビュー」と
どんな試合になったのかを振り返る「レビュー」。

この二つがあると両チームに対する情報を得られた状態で試合を楽しめたり、どんな事が行われていたのか
を振り返る事で試合に対する理解が深まりサッカーを見る目が養われつつ次の試合がより楽しみになったりすると思います。

サッカーの本場では試合前・後にある一定以上の時間を割いて試合の展望について話をしたり振り返りを行う事が日常となっています。

この時間によってサッカーを見る人達のサッカーに対する向き合い方が変わり、ピッチ上で選手達や指導者が行なっている実際のサッカーに近づいていきながらサッカーを見て考えられるようになっていくと個人的には考えています。


まだ日本には日常的にサッカーに近づいていきながら、一緒にサッカーを考えながら見ていこうという番組はありません。

試合中継も映像を使いながらの振り返りが今現在のところは行われておらず、あくまで試合を見るだけのものとなっていますが今後は少しずつ変わっていくんじゃないかという期待を持っています。
 
そして人に期待する事だけではなく自分自身がまずアクションを起こしてみようという事で2019Jリーグが開幕するタイミングで自分が担当する試合の振り返り動画を出していく事にしました。

きちんと試合を見直してメンバー紹介から試合に向けてのプラン、実際の試合内容を戦術面も含めて振り返っていく動画となっているので時間は長くなります。 

ですから興味がある方は軽い気持ちでのぞいてもらうだけでも構わないので、まずは少しだけで良いので
見てください。

サッカーをより前のめりな姿勢で見てきてくれている方は、あくまでも僕としての視点で振り返るものではありますが時間の許す限り見てもらいその試合とサッカーについて一緒に考えてもらえたら嬉しいです。

堅苦しく考えず、サッカーを丁寧に振り返る動画だという事で一度見てもらえたら試合を見ているだけでは気が付かないサッカーに存在する様々な要素にも目を向けてもらえるのではないかと思います。

そして今までより少しだけでもサッカーに近づいていってもらえる事を期待しています。

振り返りは最高です。


それでは。



戸田和幸さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba芸能人・有名人ブログ