日本代表戦 裏解説を終えて | 戸田和幸オフィシャルブログ「KAZUYUKI TODA」Powered by Ameba

日本代表戦 裏解説を終えて

  https://youtu.be/l-bHG0D6QKg

昨日catorce14のYouTubeチャンネルにて配信した日本代表vsコスタリカ代表戦になります。

試合終了後に一気に視聴者数が増加してきた事で告知が一つの改善点だということが分かりました。

試合時間の表示、今回はお願いしていた作戦盤の不備があったのでコスタリカについてボードを使ったアナライズが出来ず個人的には消化不良な部分も残りましたがそんなことはすぐに改善可能な事でもあるので心配はしていません。

配信を見てくれた人達の反応の数や内容を見させてもらいやっぱりやるべき事だったんだなということを強く感じました。

個人的な思いとして情報の差別化はあって然るべき時代となり、サッカー中継や解説というものも様々な形があって良いと考えてきました。

これまで存在していた「タレントorアイドル➕解説者」という形での裏解説ではなく、サッカーの話を大真面目にしかしない裏解説を僕はやってみたかったんです。

これまで何度もそういったオファーはいただいてきましたが自分の考えるものとは違う方向性の裏解説となるので全てきちんと理由をお伝えして断わってきました。

要はタレントさんの後ろにいるファンの人達を誘導する事で視聴者を増やすということ、もしくは横に座るサッカーに詳しくはない人に目線を合わせる必要なく純粋にサッカーの話だけが出来る環境にて自分達の話を聞きたいと思ってくれる人達に向けた話を展開する。

副音声でも砕ける事なく、通常の中継より更に踏み込んでサッカーについて言語化するものを見せてみたかったので哲生さんに協力いただき昨晩初めての試みとなりました。

初めての試みとなるのでスポンサーはもちろんつきません、だから自分の持ち出しで配信する為の機材やスタッフを揃えました。

誰かが手を差し伸べてくれるのを待っていられなかったので自分でやってしまう方が早いと考えました。

見てくれた人達からは幾つか改善点をいただいたので次回までには確実にクリアします。

内容についても今回は残念ながらお願いしていたマグネットの準備が出来ていなかったのでコスタリカに言及しつつ日本についての話を展開しきれなかった部分も課題として残りましたが、これもまたすぐに改善可能なものとなります。

時間の表示、確かにそうだなと。

音質も含めもっと見てくれる人に優しい視聴環境を整えて次回も日本代表戦裏解説を配信します。

そして今はまだ無料での配信とさせてもらっていますが、一つのコンテンツとして価値のあるものにしていく事は十分可能だということも実感する事が出来た昨晩の配信となり、どのタイミングかはまだ決めていませんがゆくゆくは有料の形に移行していくつもりです。

色々な形でのサッカー中継があったとして、既存の中継には自分が出させていただいた本にたくさん書きましたが業界の中では既に行ききって完成している感はあります。

既に新しい時代に入ったサッカーにおいて、今までと同じ中継では大きな遅れをとっている事は否定しようがないと思っています。

プレビュー・レビュー含め実はまだまだやれる事はたくさんあります。

サッカーは常に進化します。

だからこちらも進化しなくてはなりません。

昨晩の哲生さんとの配信番組がどれくらいの人達に支持していただけるのか分かりませんが、そうはいっても既存の中継では物足りないサッカーファンもたくさん存在している事は分かっています。

後は情報の差別化をいかにして図るか、この点に尽きますがそれは十分に可能な話だということも良く分かっているのでこれからはそこに向かってチャレンジしていきます。

スポンサーがなくてもやれる事はあります。

次回を楽しみにしてください。

次回もまた是非見て下さい。

しっかり検証し改善しより質の高い配信を約束します。