改めて | 戸田和幸オフィシャルブログ「KAZUYUKI TODA」Powered by Ameba

改めて

  少し前になりますが。


この5人が登壇しそれぞれテーマに沿ってプレゼン。

最後は5人揃ってサッカーについて語り合うフォーラムたるものを新横浜プリンスホテルで開催しました。

これまでYouTubeにて無料配信してきた流れを受けて開催された今回のフォーラムですが。

有料でのものにも関わらず、本当に多くのサッカーを愛するファンの方々が足を運んでくれました。
 
今回僕は「ロシアワールドカップ日本代表を解いて説く」という小澤君が考えた仰々しいテーマを預かり。

コロンビア戦からベルギー戦までの4試合全てを自分の視点で分析し映像を切り取り、矢印・サークル・スロー再生といった編集を施した映像を使いながら、予定を大幅に上回る90分間ビッチリ話をさせてもらいました。

わざわざ高いお金を出してまで自分のプレゼンを見にきてくれた人達を納得させる為には。

その気持ちを上回る熱量と準備が必要。

だから寝る間を惜しんで編集しまくりました。

何回も何回も編集し、どの映像を捨てるかで悩みに悩み。

出来上がった映像、4試合の合計55分。 

いくら言語化に拘りを持って仕事に取り組んできたと言っても、やはり映像がなければ言葉も届きづらくなります。
 だからこそ、目から入る情報がまず大切だと多くの時間を映像編集に懸けました。

映像に大きなエネルギーを注ぎつつ、その映像に自らの言葉を乗せて集まってくれた人達にプレゼンを行い。

テレビの仕事では決して出せないような骨太のレビューをお届けさせてもらいました。

流石にこれは見る方も大変だとは思いましたが、自分の話だけを聞く為に4000円のチケットを80人弱の人が購入してくれた事実を考えた時に。

そこまでやっても大丈夫、皆さんならきっと自分のやる気を感じ最後まで見てくれると信じてやり切りました。

今回のフォーラムは全てを観覧可能なフリーパスとフリーパスに映像が付くプレミアムチケット合わせて90枚近く購入いただき、フォーラム全体で200人を超える人達が来場してくれました。
全てを観覧可能なフリーパスとプレミアムの他に、1部から5部までそれぞれバラ売りされたチケットも発売されましたが、それとはまた別に僕が担当した4部のチケットを80枚弱買っていただき、会場はフルハウス。

たくさんの時間を割き準備をしてきたものを全て出し尽くしました。

現役時代はもちろん引退してから今に至るまで、地道にコツコツとサッカーを伝える事に取り組んできましたが。

今回のフォーラムで一つ確信に近いものを得る事が出来ました。

サッカーの本質、サッカーの本当の面白さ、素晴らしさを伝える為に日々努力をしてきましたが。

自分が仕事をする時に意識をしてきた「受け手」にきちんと伝わってきているんだなということを強く感じさせてもらえる機会となりました。

200人もの人達がわざわざ高いお金を払って自分のプレゼンを見に来てくれた。

この事実は、一つ大きな自信を与えてくれました。

人が何かにお金を出す時にその根底にあるのは
「期待」そして「信頼」ではないかと。

今まで一本筋を通し取り組んできた自分達の仕事や、我々自身に対してある程度の信頼が生まれたからこそそれだけの人が集まってくれたのではないかと感じています。

決して驕ることなく、前を向いてコツコツと積み上げる作業をこれからも行えるかどうか。

それが自分の言葉に耳を傾けてくれる人達が増えるか減るかの分岐点となります。

サッカーの素晴らしさ、サッカーの面白さ、サッカー選手の凄さ、指導者の重要さ。
こういったことを今後も勉強を欠かさず、自分自身の目と言葉を駆使しながら皆さんにお伝えしていきます。


既にJリーグでの中継解説も再開しました。

引き続き中継でお会いする皆さんにその試合を少しでも理解しながら楽しんでもらえるような仕事を目指して努力を続けていくので、今後ともよろしくお願いします。