あともう少し | 戸田和幸オフィシャルブログ「KAZUYUKI TODA」Powered by Ameba

あともう少し

  
 普段の生活が不規則過ぎてか、何故かヨーロッパに来ると全く時差ボケにもならず極めて快適に過ごすことが出来ています。

ただ今26日の朝10時半です。

昨日は昼前にホテルを出発し、スタジアムへ。



キエフのオリンピスキースタジアムです。

非常に天気も良く、暑いくらいでした。


実況を担当する、西岡明彦さんと。


こちらはコメンタリーポジションからの写真です。

このスタジアムには陸上トラックが設置されていますが、その割には客席が近い。

トラックから客席までのスペースが非常に小さく、日本で言う大阪長居、味の素、日産、エコパなどの同じく陸上トラックが設置されているスタジアムと比較すると随分見やすいなと感じます。

客席もウクライナカラーで彩りを与え、とても美しい。

ここに7万近くの人が集まるということになるので、両チームのサポーターがどれくらい集まるのかも含め、どんな雰囲気の試合になるのかとても楽しみです。


無事にアクレディテーション審査をパスし、夕方以降は両チームの前日会見と練習を見ました。




リヴァプールはクロップ監督以外、初めてのチャンピオンズリーグ決勝を経験することになります。


キャプテンのヘンダーソンの上気した表情が、この大会の大きさと、決勝の舞台に立つことが出来る喜び、気持ちの昂りをよく表していたと感じました。

また、クロップ監督のユーモアのある会見は、会場全体をとても和やかな雰囲気にしていました。


レアルマドリードの方は、三人共に非常にリラックスした会見。


王者の貫禄を感じる立ち振る舞いでした。




こちら、取材に来ていた日本テレビアナウンサーの田中毅君。

リオ五輪でご一緒させてもらった時から仲良くさせてもらっていますが、久々の再会を楽しみつつ会見と練習を一緒に見ました。






あともう少しで、世界最高峰の闘いを目の当たりにします。

スタッフから受け取った資料もしっかりチェックし、中継をご覧になる皆さんに有益な情報も携えながら中継に臨みます。

世界のトップは、何が凄いのか。

可能な限り、しっかりと伝えたいと思います。


中継も、サッカーと同じくチームワークが必要です。

見えないところで地道な準備をしてくれている方達の努力を無駄にしないよう、最善の準備をしていざ決勝戦に臨みます。


スカパーにて15シーズンに渡り放送してきたチャンピオンズリーグも、この試合で最後となります。


その最後の大一番を任せてもらった者として。

これまでずっとスカパーで放送されてきチャンピオンズリーグを見て、サッカーを考え学んできた者として。

恩返しが出来るよう、精一杯の仕事をします。

あともう少しキックオフです。