チャンス | 戸田和幸オフィシャルブログ「KAZUYUKI TODA」Powered by Ameba

チャンス

  明日TBSさんにて放送されるサッカー日本代表VSハイチ代表戦の中継解説を務める事になりました。

これまでサッカー解説者としてスカパーさんやJSPORTSさんNHKBSを中心に仕事をさせてもらってきましたが今回は地上波のTBSさんから声をかけてもらいました。

CSでの仕事が中心だったこれまでは所謂地上波でのサッカー中継とは違う、サッカーの本質・両チームの戦術的コンセプトやゲームプランに着目しながらそこに対する監督の采配・選手のパフォーマンスについて言及するという形で仕事をしてきました。

おそらくは地上波での中継向きではないであろう自分に声をかけてくださったTBSさんに心から感謝しつつ、中継にてどんな形での貢献が出来るか時間をかけて考えてきました。


後は中継ディレクターさんをはじめ一緒に中継を作っていく事になる佐藤文康アナウンサー、ダブル解説となる福田正博さん、ピッチ解説を務める中田浩二との役割分担が非常に重要となるのでしっかりコミュニケーションを取ってより良い中継になるよう準備していきたいと思います。


代表戦は日本で一番多くの人がサッカーを見てくれる大きなチャンスです。

代表戦しか見ない方もたくさんいる中で、どれだけこのスポーツの魅力や楽しめる為の見方を伝えられるか。

日本を代表するサッカー選手と監督がどんな事を考えてサッカーをしているのか。

といった事をバランス良く、他の出演者と協力しながら良い仕事が出来たらと考えています。


相手の情報が極めて少ない中での試合、日本としてこの試合をどう考え闘うのか。

ハイチが日本に対してどんな事を考え実践しようとしているのか。

ハリルホジッチ監督が用意したゲームプランと各選手に与えられたタスクは何か。

こういった事も含め試合を見ながらあくまで「地上波」での中継だという事もしっかり頭に入れて話をしたいと思います。

ワールドカップ本戦に向けての重要なテストの場となる明日のハイチ代表との試合。

出場する各選手の思いの強さを間近で感じながら、ワールドカップ本戦で結果を残す為の貴重な90分となる事を期待しています。