J開幕 | 戸田和幸オフィシャルブログ「KAZUYUKI TODA」Powered by Ameba

J開幕

 いよいよ2017Jリーグが開幕しました。

たくさんのサッカーファンが待ちに待った新シーズンの開幕ですが残念な事にその試合を観る事が出来ない事態が。

僕自身昨日17時から行われたガンバ大阪対ヴァンフォーレ甲府戦の解説を担当しましたがどうやらほとんど配信されていないということを試合残り少なくなった時点で知る事となり。


注目カードという事でカメラ台数16台、一試合だけ日曜に持ってきたという事を考えてもそれだけ多くの人達に新しいJリーグと新しいサッカー中継をお披露目したいというJリーグとdaznの試みだったと思いますが、残念ながらその試合を見られた人はごく僅かという事態に。

昨年の時点で既にヨーロッパサッカーの中継でも画面が止まる・画質が著しく低下するといった現象が起きていたのでJリーグ中継は更に多くの人が観る事になるコンテンツ、間違いなく同様の事態が起こる事は想定出来たのでは?という意見は以前から多々聞いてきましたが残念ながら改善は出来なかったようです。


プロサッカーはファンあってこそ成り立つもの、しかも基本ネット配信のみという世界的にも初の試み。
テレビでサッカーを観る事に慣れてきた人達をいかに取り込んでいくかという課題もある中、開幕からトラブル続きのJリーグ、1番心配なのは見られないならいいやとサッカーは代表戦だけ観るというような流れになってしまう事。

Jリーグも止むに止まれずyoutubeにて無料配信する措置を取りましたがやはりスポーツはライブでこそ、結果を知ってでも見ようという人はいても相当な数の視聴者が見る機会を逃したという意味では非常に残念でありまた今後が心配になります。

1日も早い改善を、Jリーグからファンが離れていくような事にならない事を願っています。
{AB12FD0E-199F-4D6B-93E5-0DAD2512E8D0}