反発力 | 戸田和幸オフィシャルブログ「KAZUYUKI TODA」Powered by Ameba

反発力

明日の早朝、いよいよ我らが日本代表がグループリーグ2試合目ギリシャ戦を迎えます。

  初戦から中4日、いかにメンタル面からリフレッシュ出来ているか。

  それからサッカー的な側面から見てどれだけ一致団結して自分達のサッカーをやり尽くすのだというところに持っていけるか。


  我々外部の人間は俯瞰した立ち位置から物事を見て考え発信しているのである意味客観視出来ていると思いますが、実際に闘っている彼らは限られた環境の中で肌感覚で味わったワールドカップという巨大なものの中でもがき苦しんでいると思います。


  そのプレッシャーの大きさは計り知れないと思います。



  が、初戦の闘いを終え彼ら自身を含め応援するたくさんの日本人が胸を張れない思いがあったとするならば、なんとか日本代表らしいと胸を張れるサッカーをやり尽くしてほしいですし後は人事を尽くして天命を待つ事だと思います。


  気候の影響、ピッチの影響、いろいろあったろうと思います、ギリシャ戦でも同様にあるかもしれません。



  しかし、舞台はワールドカップなのです。


 泥にまみれてでも、足が攣ってでも勝利を掴みにいくその思いや使命感がベースにあってはじめて彼らが持つクオリティは輝くのだと考えています。




  一つのミスが勝敗を分ける、とても残酷な舞台。




  そこに対して神経質になることなく、運も含め自分達の方に持ってこれるようなメンタリティで、自信を持って相手に立ち向かってもらいたいと思います。




   どのみち勝負は最終戦、コロンビアとの闘いになります。




  ギリシャに勝つ事、プラス日本代表が日本代表として100%の自信を胸に第3戦目に挑めるためにもギリシャ戦は「自分達がどうあるべきか」が問われると思います。



  
  それがはっきり出来た上でギリシャに対して真っ向から勝負を挑み勝つ事が出来たら、一つの勝利・勝ち点3以上のものを手に最終戦に向かう事が出来ると信じます。




  能力は十分にある、あとは「どうありたいのか」に懸かっている。




  僕はそう思います。





  僭越ながら、BS1にて放送されるギリシャ戦に出演させていただく事になっています。




  非常にピリピリした空気になると思いますが、BS1にて日本代表を応援してくれる皆さんと同じ思いで僕も明朝7時を迎えようと思います。




  我々の思いをブラジルに届けましょう、彼らは必ず見せてくれると信じて。