日々勉強 | 戸田和幸オフィシャルブログ「KAZUYUKI TODA」Powered by Ameba

日々勉強

こんばんは。


 年が明けて早々の2日にまだ寝ている子供達にさよならをして東京に出てきてから今日まで、あっという間でした。

  B級ライセンスの合宿から始まり、群馬でのチャリティマッチ、原宿でのgolさんとのイベント、浜松でのサッカー教室。


  
{D8C1581F-232B-4A4F-8D4A-774A618ACE50:01}


{B653E5C3-CAE8-4C6F-9412-B9CD2BFB5419:01}




{52249194-AEC2-4976-80DC-E0F8FA4BA7D8:01}


{3B5EFC3A-DE42-4D7E-A6BF-FA3ED862E5F5:01}


{DC300B3F-96A7-49A3-BEDA-A593C26E44BD:01}


{AE566835-2FF5-4EA5-9C2C-1AC0D4F6B1F4:01}


  5泊6日の合宿を二回、その間の3日間で群馬➡️原宿➡️浜松と移動しそれぞれのお仕事をやらせてもらいました。


  僕は引退をする時に、ひとつの柱として指導者になるという目標を掲げました。

  プロの指導者として再び人生を賭けて勝負をする、自分の全てを賭けて18年間選手をやってきましたがこれからは立場を変えて改めてサッカーを極めたいという思いが大きくなり引退を決めました。


  次の進路は全く決まってなく何にもない中で2・3年食いっぱぐれてもいいから気持ちを新たにしっかり勉強して、いろいろなところに行ってサッカーを観て指導を観て人に会って自分の世界を広げていく時間にしようと思っていました。

   スケジュールは真っ白でした。


  次が決まった上で引退する人はいいなぁと思いつつ、そうなれるような生き方はしてこなかった自分を客観的に眺めながら色々と考えていました。



    B級ライセンスの合宿は終わりましたが有難い事に色々とお仕事の話をいただいていてなかなか忙しい日々を送っています。



  例えば選手時代はパソコンを触る機会も滅多にありませんでした、しかし苦手だなどと言っている余裕はすでになく、Jリーグ新人研修での講演の依頼を受けたのをきっかけに、今がチャンスとばかりに勉強しました。

 
{6DB6AE2D-A4C6-465F-9C7B-BF1EC3A7707F:01}


パワーポイントと動画を作り講演に臨みました。

  
{9005C15B-6976-42C2-AD60-C48020F2A662:01}


  出来はともかくひとつひとつチャレンジしながら出来る事を増やしていくことが今の自分にはとても重要だと考えています。


  何故なら出来る事を増やしていくことで今やらせてもらっているものに更にやれる事を足していけるわけなので、そうするとまたいろいろな可能性が出てくると。

   
  新人に戻ったわけなので自分の強みは分かっている上で何でもやらせてもらいながら自分の幅を広げていく。


  今年は特にそういう一年にしたい、明らかに自分の立場や置かれた状況は変わったので、しっかりそこに立ちそこの場所から新しい世界を見据えひとつひとつ丁寧に取り組み自分に肉付けしていきたいと思います。


    長くなったのでこの回第一部はここまで。


  そうそう、シンガポールでチームメイトだった部下二人がようやく新しい働き場所を見つける事が出来ました。



  シンガポールという、東南アジアの中でも少しレベルが下がるリーグからの移籍になるのでなかなか厳しい時間を過ごしたようで心配もしましたが、その難しい時間を経て得た場所には苦労した分今まで以上の熱い気持ちでぶつかっていけると思うので彼らのこれからにも期待しています。


  

  
{293BE08D-9CB5-4B8D-BB31-48A38B0E178B:01}



  ここから更に道を切り拓いて、高みを目指して闘ってもらいたいと思います。



  右側の金髪くん、ミャンマーでプレイする事になった櫻田真平さんはブログもやってるみたいです。



  本人面白いと思って書いているので良かったら一度見てやってください。


  関西人は面白い・・・はずです(笑)



  左側の乾 達朗氏は僕の地元、SC相模原でプレイする事になりました。


  これも何かの縁だと思いますが、こんなに近くにいるのにまだ食事に行きましょうの電話もありません。


  寂しいなぁと思いつつ、新しいチームに馴染んでいく事に一生懸命なんだろうなという事で放っておいてます(^_^)


  まぁ、怖いんでしょうね(笑)



  相模原の為、自分の為に頑張ってください達朗さん☺️


    それでは。