我慢 | 戸田和幸オフィシャルブログ「KAZUYUKI TODA」Powered by Ameba

我慢

こんにちは。



 今横浜FCとの練習試合を終えバスで帰り始めたところです。



 試合の方ですが3対0で負けました、失点はフリーキック、コーナーキックのこぼれ、もう一つは自陣で奪われてからの速攻でPKを与えてしまいました。




 結果は結果として受け止めなくてはならないし遠く群馬でこの結果を知らされたサポーターの皆さんは落胆しているだろうし不安を覚えているかもしれません。

甲府との試合を含め2つとも負けてしまいましたから。

 皆さんに心配をかけてしまって申し訳ありません。




 ただ、これは虚勢ではなく目指すサッカーはかなりやれています。

 



 良い時間帯はたくさんあるのです、後はどうチームとしてフィニッシュにもっていくか。これはFWの問題ではないのです。



 前線からのチェック、ポストプレイからの展開、スペースへのランニングなど高田も杉本も良くやってくれています。



 その動きに中盤から後ろの人間達が如何に絡んでフィニッシュまで繋げるか、長い距離を走ってボックスまで入るのか、もしくは中央からワンツーなどを駆使して割っていくのか、もっと両サイドをえぐりにいくのか、そういったことを全員で考えていこうと思います。




 自分のことを言えば僕は今センターバックをしています。監督に試合の後アドバイスをもらいましたが相手の陣形をもっと良く観察し味方に的確なインフォメーションを与えていかなければならないしビルドアップでは質のある、狙いのあるボールを一つでも多く前線に渡していくこと、ラインコントロールを含め隙のないディフェンスを常にしていくことで味方に安心感を与えなければなりません。




 ゴールキーパーも含め後ろの人間は失点は自分たちが前の選手達へのコーチングを含め何かが足りないから失点に至ってしまうものだと自分の問題と強く認識しなくては。




 後ろは何があっても精神的に崩れることなく最後まで闘わなくてはなりません。



 例え自分がおかしたミスから失点してもそれを取り返す気持ちですぐに切り替えてプレイしなくてはミスが失点に直結するポジションが故にまた失点を繰り返すことになります。



 周りは励まし助ける、自分も必死に自分で切り替えて闘う。




 起きた問題に対して必要だと思ったらすぐにコミュニケーションをとる。




 今日の負けも学ぶべき事がたくさんありました。




 幸いまだプレシーズンなんです、メンタルな部分も含めてどんどん試していきながらグループとしてコミュニケーションをとってより良いものにしていく。




 良かったことは良かったこととしてしっかり残して続けていく。




 いいサッカーは出来ているんだから。



 後はもう少しの工夫、このチームが少しでも上にたどり着けるように全員でまた取り組んでいきます。




 明日は午前にトレーニングがありその後帰ることになります。




 僕は悔しい気持ちと手応え、それぞれしっかり持ち帰って休みをとった後また率先してハードにトレーニングをしていこうと思います。




 自分が来て勝てなくなったとは絶対に言わせない、これは僕のプライドです。




 自分がいて勝てないのならいないで勝つ方がマシ、勝つチームに自分はいたいしいなくてはならない。



 自分がるからこのチームは勝つ、そう言わせたい。



 だから妥協は一切なしでまた頑張ります。
 



 皆も同じ気持ちでやってくれると信じています。 



 強いザスパ草津を。




 今は我慢の時、少しずつ良くなっているんです。
結果だけにとらわれず我慢強く辛抱強く厳しくトレーニングを続けること。



 道はそれただ一つです。




 頑張ります。