ワールドカップ!!合宿開始、それから・・・・ | 戸田和幸オフィシャルブログ「KAZUYUKI TODA」Powered by Ameba

ワールドカップ!!合宿開始、それから・・・・

みなさんこんばんわ。

今日はひさしぶりに長いかもしれません(笑)


書くことが一杯あるみたいです。


 まずはもちろんワールドカップ出場決定!!

これはもう日本サッカー界にとって一番大事なこと。

ワールドカップに出る・出れないでサッカーの人気にも

大きな影響が出るだろうしやっている選手たちにとっても

「世界」と本気でぶつかりあえるまたとない機会です。

俺ももちろんワールドカップに出ることが夢でサッカーを

してきたし今でもそうです。

そして将来サッカー選手を目指すであろうたくさんの子供達、

常日頃から一生懸命に応援してくれているサポーター達に

とっても大きな喜びだと思います。


そして今回は南アフリカでの開催とあって暑さや環境の違いに

ヨーロッパのチームは苦しむのではと考えられます。

2002年の時のように。


なのでいい準備をして臨めば大いにチャンスはあると思うし

いい選手がそろってるので思う存分闘ってもらいたいと

思います。


 さてこちらは今日から2週間の合宿がはじまりました。

先週もかなり苦しい練習でしたが今日も早速やってくれてます(笑)

まあ苦しい時こそ笑顔で頑張るというのがいいんじゃないかなと

思って笑ってやってます(笑)


 初日でこんなに疲れちゃって大丈夫かな?

励ましのことば待ってます。


 ここは山奥で合宿するための施設のようです。

「NAMHAE SPORTS PARK」と言いまして「ナメ」と読みます。

こんなところですよーということで写真をどうぞ。


戸田和幸オフィシャルブログ「KAZUYUKI TODA」Powered by Ameba

グラウンドがたくさんあって野球場もある。

2002年のワールドカップの時にデンマーク代表がここで

合宿をしたと書いてありました。


集中してサッカーに取り組むにはかなりいい場所だと思います。

後一つ嬉しいのはここは凄く静かで・・・・・良く寝れそうです。

というのも、クラブハウスの2階にある寮もいいんですけど

実は結構うるさくて・・・寝るタイミングを逸することも多々あり。


壁がね、ペラッペラなんですよ(笑)。

だからテレビの音、話し声なんかバンバン聞こえて。

どうしても気になって寝れない時は仕方なくお願いするんです。


だからここでは凄く静かなんできっとぐっすり寝れるでしょう。

睡眠は特別大事なので。


 それから次なんですが・・・・・これは悲しい話で。

うちのチームには外国人が俺の他にブラジル人が3人います。

今回そのうちの二人がこのチームから離れることになりました。

簡単にいえば戦力外ということです。

プロという厳しい世界、こんなこともあるのでいちいち感傷に浸って

はいられないんですが二人のうちの一人、クラウジーニョという

左サイドの選手がいるんですがその選手とは特別仲が良かった

んで・・・・・


 省略していつも「ジーニョ」と呼んでいましたが彼は英語がそこそこ

話せるので良く話をしました。

怪我をした時もいつも「大丈夫?」「無理するなよ」と毎日声をかけて

くれるような心やさしい青年で。


俺は決して彼らのパフォーマンスが芳しくなかったとは思わなかったし

いつも「早く復帰して一緒に試合したいね」と話していたのでまさか

こんなことになるとは・・・・・

 そのうち紹介しようとのんびり構えていたらこんなことになって

しまって。


 国籍も違う彼とこんなにも仲良くなれて。

今朝最後の挨拶をしに部屋に行きました。

「どこにいてもずっと友達だ」と「君に会えておれは本当に嬉しかった」

と伝えました。

幸い今の世の中スカイプもメールも出来るのでこれからも連絡は

出来ますが一緒にご飯を食べたりプレイステーションをしたり、

宅配ピザを食べながら色んな話をしたり・・・・・


そんなことはもう出来なくなりました。

お互いの成功を願ってハグをして別れてきましたが今パソコンに

打ち込んでいるこの瞬間も涙が溢れそうです。


 こんな出会いと別れを繰り返すのが人生。

一人大切な友達がまた出来たことを喜んでこれからまた頑張ろうと

思います。


「友」といえば先月の話になりますが高校時代からの友人が

わざわざ訪ねてきてくれました。

それもまだ試合に出れない状態だと知っているのに。


 たった一日だったけど一緒に試合を見て寮を案内して。

食事は俺の好物サムギョプサルをつっついて。

時間が許す限りたくさん話をしました。


こんな友達がいる自分は幸せだなと。


遊びに行くならもっと楽しいところなんてどこにでもあるのに。

感謝の言葉しかありません。

谷、本当にありがとう。そして遅くなってごめん。


 また秋に来てくれるのを待ってるし今度は必ず俺のプレイを

見せるよ。


 サッカー界の友達、そうでない世界の友達、いろいろいますが

俺はいつの時代も友達にたくさん助けてもらって頑張って来れました。


年を取って結婚もし、なかなか会う機会も減ってきてはいますが

いつも頭の片隅には友達がいます。


 なんで俺のことそんなに応援してくれるのかなーって不思議に

思う時も多々ありますが、自分には自分らしく一生懸命に生きる

ことしかできないし、それがいいんですかね?


これからも新しい出会いもあってもっと友達が増えるだろうし

それもまた人生の大きな楽しみです。


そうそう。

静岡にはとびきり俺のことが好きな奴がいるんです(笑)

おじさんなんですが(笑)


エスパルスに俺と同期で入社したその「おじさん」は本当に

なんでも受け止めてくれるサンドバックのような人です(笑)


 本当に何でも。何を言っても大丈夫。


俺は兄が一人いますがもう一人の兄貴です彼は。

そんなおじさんと今年の1月、まだ所属先が決まらずも

例年通り静岡で自主トレをしている時に食事をしたんです。


「なかなか決まらねえなー」みたいな話をそれとなくしていた時

おじさんが急に御手拭きで顔を拭き始めたんです。

いつまで拭いてんだよと言って気づいたんですが泣いていたんです。


 俺のために泣いてくれたんです。

その時びっくりしたしそんなまだ泣くほどのことじゃねえよーって

笑ったんですが本当は凄く嬉しかったです。


人のために泣ける人ってのは凄いな。

俺はなかなかそこまで人の事を真剣に考えてあげれているかと。

感動しました、本当に。


 さすが人の金で温泉に何回も行くだけのことはあります(笑)


きっちり涙で返してくれました。


死ぬまでずっとつるんでいきたい友人です。

この場を借りて感謝の言葉を送らせてもらいます。


ま、説教してるのは俺の方が断然多いですけどね(笑)


しかし。

静かな夜っていうのはいいですね。

ゆっくり自分と向き合えますから。


選手として人として今までを振り返りこれからどうして

いきたいのか。そんなことを何にも邪魔されることなくゆっくり

考えることが出来ます。


 俺一人でいるのが凄く好きなんです。

本を読むのも好きだし。


この2週間は練習を必死にやりながら好きなことをやって

いい時間を過ごしたいと思います。


最後に。


大橋君の怪我が早く良くなってまた活躍できますように。

そして二人でJOMOCUPに出れますように。


実際に会って話したことはまだないですが彼も俺にとっては

すでに新しい友達です。

勝手に決めちゃってごめんよ(笑)。


 快復を祈ってます。

それでは今日はこんなところで。

長文読んでくれてどうもありがとう。