ちょっと想定外だったけど。 | 戸田和幸オフィシャルブログ「KAZUYUKI TODA」Powered by Ameba

ちょっと想定外だったけど。

こんばんわ。

最近アメブロのランキングが徐々に下がってきている衝撃の事実に

直面してます。

 まずい・・・やっぱり長文は駄目だったか・・・・もう飽きられて

きてるのか?・・・・・・・・・・


 なんてことは全く気にしておりません(笑)

読みたい人が読んでくれればそれで充分だし今でもたくさんの

人が読んでくれてます、コメントもたくさんもらってますから。


大体柏木君とか梅崎君とかね、後は佐々木健介夫妻ですか。

そんな方々と競おうというのが最初から間違っているんです。

人気でかなうわけがない。

テレビにも出てないし日本でサッカーも出来てないわけなんで。


 しかしあんなランキングつけられちゃったら毎日どんどんどんどん

自信がなくなっちまいますわ(笑)。


ただせめて柏レイソルの太田圭輔には負けたくないですね(笑)

割れた腹筋の写真なんか掲載しちゃって。確かにあいつの筋肉は

凄い!!同じエスパルスで育ったもの同士、早く復帰してあの

無尽蔵のスタミナで駆け回ってもらいたいと思います。


 さて、ひとつ報告があります。


大したことじゃないですが今日試合に出ました。

俺にとってはスペシャルビッグニュースですが。

当初は月曜のリザーブリーグに出る予定でしたが監督直々の

要請があり・・・・・・

 最初からこのブログを読んでくれている方は知ってるとおもうけど

韓国サッカー界のレジェンド、怒るとめちゃくちゃに怖い監督(笑)

「いやーもうちょっと練習して月曜の試合に半分くらいやる方向で

かんがえてるんですけどねー」

と頭の中で僕は話していました(笑)。


 ほぼ6週間の離脱、サッカーはまだちょっとしかしてないので

若干不安もあったんですが、俺を見たいと、ちょっとやってみろと

レジェンドがおっしゃられたらもうね、やりますよそりゃ。


 ただ飛ばし過ぎないこと、これだけは頭に入れてやりました。

で、今日は後半からで40分かな?それくらいやりました。


 いやとりあえず何事もなく終えれたのがまずは良かった。

次に思ったよりコンディションが良く、またキック含め技術的なことも

想像以上に足にボールがついてて。


 やっぱり離脱中にいいサッカーばかり見てイメージの中では勝手に

イニエスタやシャビになってたことがいい方向に出たなと(笑)。

自分で自分に暗示をかける、「俺は出来る」と。これ大事です。

自分で自分のやれること、限界を決めちゃうのはもったいないですよ。

俺なんかいいパス出したって周りが期待してるプレイがハードな

ディフェンスなんで全然褒めてもらえなかったなんて経験がたくさん

ありましたよ。

 そうやって勝手に決められちゃうのは嬉しくないもんです.。

なんで褒めねえかなあ・・・・っていじけてましたからね(笑)。

軽い愚痴です。


話を戻しますね。
全力で駆けあがったりというところは今日はまだ抑えましたが

概ね良く出来たのでちょっと嬉しかったですう得意げ


 ただ疲れが・・・・・筋肉痛が・・・・・・久々はなかなか疲れますね。

常に練習して良いコンディションを保つ、これって大変なことです。

怪我をして現場から離れると周りがえらい走ってるなーとか感じて

「俺は元のように走り回れるのか?」と不安になるんですいつも。


 今のところはまだ大丈夫ですけど更に年を重ねた時、ただでさえ

体力を維持するのが大変な作業になるのに怪我してしばらく

出来ないなんてことになったらきっと今よりもっと大変なんでしょう。


 なるべくなら怪我はしないにこしたことはない。


でもしてしまう時はしてしまうんですね。


せめて常に最善を尽くすこと、これだけです。


 えーこうしてやっと元の「サッカー選手、戸田」の生活に戻ることが

出来ました。


 またサッカーをすることが出来る喜びをかみしめつつ毎日しっかりと

「闘い」ます。


                   闘い」

 俺がいつも自分に言い聞かせている言葉です。


これは闘いなんだと。


思いっきり農耕民族の俺はそうやって常に自分を駆り立てて生きてます。

そんな楽しい楽しいだけで毎日生きていければそれにこしたことは

ないですが・・・・・


 気持ちの部分で気遅れして他の部分で相手を軽くうわまれるような

選手でないこともあるし常に誰かを上に見て必死に追いかけてきたから

このような考え方が身に着いたのかもしれないですが。


 「人生は苦行である」以前読んだ瀬戸内寂聴さんの本に書いて

ありました。


 楽しいことが、楽なのが当たり前、普通と思っていたらやはり

生きていれば遭遇してしまう様々な困難・挫折に負けてしまうかも

しれません。



楽なことは普通ではないし楽しいことも常ではない


むしろ苦しいこと、悩むこと、挑むことの方が常なんだと。


そう思うようになって俺は人生観が変わりました。


こう見えて若い頃自分のあり方に随分と悩み自己啓発の本を

かなり読んでいました。


今遭遇していることは全て自分が更に人間として清らかに、また

大きくなるために必要なこと、だからむしろ思いきってこちらから

向かっていこうと。


 もともと人生が苦行なら、楽しいことはラッキーだと思えるしその方が

俺みたいな弱い人間には1本体の中にビシッと柱が出来て覚悟が

決まって前に進めるので良いのです。


 軽く脱線しましたが、復帰して気持ちがグッと入ってきたのを感じて

「闘い」がまた始まったなと気を引き締めていたところです。


 闘いがいつまで続くのかは分からないけれど。


サッカーのみならず人生は闘いなんで。


死ぬまでかな。


まだまだ長いですね。


では。