タイトルが決まらない・・・・ | 戸田和幸オフィシャルブログ「KAZUYUKI TODA」Powered by Ameba

タイトルが決まらない・・・・

みなさん私に素晴らしい週末をくれてありがとう。


まず、残念ながら我が慶南FCは昨日も2-0で敗れました。

チャンスになろうかと言う前にほとんどのボールを失い守備では

攻撃の悪さからくるバランスの崩れを修正する遅れからチーム

として良い形で守ることが出来ず・・・・


 試合は残念でした、自分が復帰してなんとかチームを盛り上げる

プレイをしていきます。


 試合は残念でしたがみなさんから頂いたたくさんの、本当に

心のこもった素晴らしいコメントの数々のおかげで素直に綴ってみて

良かったなと思いました。


 ブログでやるようなことではなかったかも知れないんだけどせっかく

出来たみんなとのツールを存分に生かすという意味で思いきって

やってみましたが・・・・・・・良かった。


 一つ心の重しが退いたかなと、いや違うなそうじゃないな。

退かしていいわけじゃない、これからもっと良い関係を作っていくための

これは始りなんだと。退かして終わりではなく。


 いろんな言葉をもらいました、どれもありがたく心に響きました。

「あっそんなことまで憶えていてくれていたんだ」とか「きちんと

伝わっていることもあったんだ」とか本当に嬉しく読ませてもらいました。


「立つ鳥後を濁しまくりじゃないか」と思ったとか(笑)「飾らない人柄が

愛される理由ですね」なんて恥ずかしいコメントもありました。


飾らないから気に入ってもらっている半面本当に飾ってこなかった

ところからたくさん失敗も、失敗というか波風が立つことも多々あったし

迷惑をかけることもありました。


そんなたくさんの失敗やいくつかの成功があって31歳のこんな自分が

今います。

みなさんのおかげで本当にたくさんのことを勉強してきたので

自分のすることがもっとみんなの為にきちんと結びついていくような形で

これからも変に落ち着くことなく自分らしく生きていこうと思います。


 おこがましいですが一つ言えることはやっぱりやろうと思うことは

勇気を持ってやってみた方がいいということです。


よく考えてからという大前提はありますが。


そんなちょっとした勇気と言うか失敗を恐れない、恐れる気持に負けない

絶対にものにしてやるといった強烈な気持ちが何かを起こすんじゃないかと。

だからこんなおれでも今日までサッカーをさせてもらってきたし

ワールドカップなんていう本当に夢の舞台にも立つことが出来ました。



 もちろん何にでもリスクはあるし必ず成功するはずもなく。

それは俺のキャリアを見てもらえれば簡単に分かるでしょう?


 ただ結果失敗そういう形になってもその人の中に残る「何か」は誰にも

奪えないその人だけの財産です。


 俺はイングランドで撃沈しました、オランダでは知らないうちに

退団セレモニーが始まりびっくりしました(笑)


 J2にも2度も降格したし結果だけみたらこの5年間

俺はなーんにも残していません。


 でもぶれない一つの目標「よりよい選手・人間に」というテーマがあって

常にそれだけに向かって様々なことに取り組んでいるつもりです。


それでもこんな5年間です。


何かしらの結果が出る度にそれに対してとことん考えてきたし自分で

探し当てた課題にそれこそ必死にぶつかってきました。


それでもこんなです。


でも全く諦めるつもりもないし俺はやれると本気で思ってるし。

まだ31歳です俺は、世間が勝手に「ベテラン」と言うだけで本人全く

そんな気がありません。


 だからまだまだチャレンジ、ぶつかっていきます。


今回ブログで綴ってみたのも怖かったんです、「いまさら何だ」とか

もっとネガティブなものがたくさん届いてきてしまうんじゃないかと心配

にもなりました。


 でも自分が伝えたいと思った今、やろうと。自分が思うことをそのまま

伝えてみようと。


 やってみて良かったです、人って暖かいなあと。感謝してます。


これは俺にとっては失敗の後のちょっとした成功です。

ちょっと時間がかかり過ぎましたけど。

今後は失敗を減らすことです、そしてその分成功を増やすことが目標。


頑張ります。


 今回頂いたコメント数47、なんとあの「ナッフォン?」に勝ちました(笑)。

あいつのことを書いた回が最高になっちゃうと悔しいんで。


 実は一通承認せずに削除したコメントがあります。

ここまでそういうことをすることなく来ましたが今回は一つしました。


 なんで削除したかというとご本人は真剣に書いてくれたのかも

しれないけど自分の書いたものに対するコメントとしては

随分リスペクトのないものに感じたからです。


 承認して載せてしまうと放っておくことができないので

きっとそれについてもっと触れるでしょう、でも今回はというか

このブログは例え批判であってもそこにリスペクトを感じることが

できるものだけを載したいのです。


 だから削除しました。


 そこまでばっさり俺の今までを斬れるほどには俺のことを見てきて

いないでしょう?ということです。


 そしてそこに書かれたことはありがたく頂戴するべきものでは

ありませんでした。間違ってますから。


 目の前にいたらビンタしちゃってるよ(笑)


俺に対するどんな意見でもオッケイです、ただしお互い相手を

リスペクトすることは守りましょう。


 まさに以前俺がしてしまった失敗ということです。


よろしくお願いします。俺もしっかりやるので。


さ、脱線の時間です(笑)


 もらったコメントの中にJEFリザーブスのエース?「カミソリヤス」こと

奥山泰祐君からのものがありました、ヤスありがとう。


確かに走ったな、俺もゲロ履きそうだった・・・・


 普段から「お前酔っ払ってんの?」って突っ込みたくなるような若干

ろれつの回っていない話し方がお茶目なヤス君ですが、なかなか

スピードも切り返しの深さもあって面白い素材です。


 後は本人の「どこまでたどり着きたいのか」という気持ち次第でしょう。


せっかくコメントをくれたので「しっかりアピールしとくぜ!!」と約束を

したので少し紹介させてもらいました。


 リザーブスがどこまでいけるか、本当に楽しみです。


最後はそんなお茶目な奥山のベストショットをみんなにお見せして

今日の締めくくりにしたいと思います。


 今時珍しい、男って感じの奥山の顔しっかり見てやってください。

なかなかのいい男ですよ。


それではまた次回。












戸田和幸オフィシャルブログ「KAZUYUKI TODA」Powered by Ameba-カミソリヤス




    昨年末JEF千葉納会にて。     PAINTING BY TODA