問題問題
インザーギ代表復帰おめでつー★
ブログの趣旨にあんまあってないっすね。
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★☆塾分析☆★
前回の続き
鉄緑のカリキュラムの問題点をあぶりだすという
大風呂敷を広げたところで終わっていましたね。
で。
一見、東大合格に向けて何の問題もなさそうな
教材。実際、よく出来てると思います。
でも、教材も使いよう。
・宿題として課される量が多すぎる
→宿題をやってこないと親にばれたり(家庭宛報告書
というのがあり、出席状況から宿題の状況、成績まで
いろいろチクられるわけです)してやばい
→とりあえずこなさなきゃ
→こなすことが目的になる
教材はこなすためにあるんじゃありません。学ぶための
ツール
ですから。
こなすだけなら、それは書記作業のバイトと同じ。なんの学習も
生みません。
しかも、タダやるだけじゃなくて添削+フィードバックが必要なもの
(ex.英作文とか)に関しては、やらせるだけでフォローなし。
たとえば、宿題として課すものはそういうフォローが
必要なものだけにして、他は任意って感じでやらせたほうが効率は
いいと思いますけどねー。やる気次第で大きく差はつきますが。
・そもそも扱ってる量が多すぎる
鉄緑では、大体20年分くらい過去問を扱います。
これって多くないですか?
20年の間に指導要領だってころころ変わったし(これは文部省のせいだけど)
学問のトレンドだって変化してきている。
そんななか20年も前の問題に時間をかけるっていうのは
はっきり言って時間の無駄かなと。
その時間があったら、もっと個人のフォローに時間を割くべきなのでは?
鉄緑会は確かに教材はいい。でも、フォローが薄すぎると思うんです。
根拠あんのかよ?という方々。
次回、お見せします。
★☆参考書レビュー☆★
今日はこれ。
- 藤田 宏
- 大学への数学I&A
- 藤田 宏
- 大学への数学II&B
チャートの解説じゃ足りないよっていう好奇心旺盛な人向け。
解説も詳しいがレベルも高い。
あまり簡単な問題はのってないのでそのへんからフォローして
ほしいって人には不向きかな。
これも、全部やるのは時間の無駄。
こういう「例題+解説」けいの分厚い本は
辞書として使ったほうが効果的ですよ!