あとはやるだけ。 | 現役東大生・教育ジャーナリストの受験産業分析日記

あとはやるだけ。

今日は友達とサッカー見てきました。


スタジアムがど田舎にあってドン引きでした。


閑話休題。


あとはやるだけ、の環境が手に入る塾の話でしたね。


正直言うと、東大受験専門と銘打った塾なんてくさるほどあります。


そのうち一部は本当にくさっちゃってるので、


ここでは



「そこそこ知名度がある」


という観点から話を進めていきたいと思います。



人気ブログランキング



で。


代表的なものとしては、下のようなものがあります。


鉄緑会


SEG


平岡塾


Z会東大マスターコース


で。


上の4つの塾は、東大合格率ということに関して


実績を残しているし、だから次から次へと新しい生徒を集め


東大に送り込んでいる



ならいいんですけどね。


はっきり言っておきますが、


雑誌やテレビの評価なんていうのは、


表層的に合格者が多いって言ってるだけで実態を何にもとらえておらず


真に役立つとはいえません。


実際のところはどうなのか。


次回から、じっくり掘り下げます。乞うご期待。



じっくり掘り下げる前に→大学受験ブログランキング