報告が遅くなって申し訳ありません
実は、今日は東大に行って掲示板で受験番号を見てきました
それで、家に帰るのが遅くなってしまい、それまで報告ができませんでした(詳しくは後述します)
まず、非常に多くの人やメディア、応援に来た東大生の方がいてびっくりしました
また、合格最低点が上がっていたのにも驚きました
おそらく、理科は補正により去年と同じくらいの点になって、数学は難化した分だけ部分点をあげて、古文の易化が思った以上に大きく影響したからなのかな、と思います
何にせよ、今年は色々と波乱だったと個人的には思います
 
 
受験結果は合格でした🌸
 
 
応援してくださった皆様、本当にありがとうございました
家に帰るまで報告できなかった理由は、ちゃんと合格通知の写真をあげて報告したかったからです
 
 
正直今でも実感が湧きません
家族や友達にも何回も確認してもらって、レタックスも届きましたが未だに夢のようです
あまりに浪人生活が長すぎたのかもしれません、あまりに不合格を経験しすぎたのかもしれません
いきなり春から東京に住んで東大へ通えると言われてもピンときません
むしろ、春からまたいつもの電車に乗り河合塾へ行く方がしっくりきます
 
 
ここから始まる東大生活、決して楽なものだとは思いません
きっと大変なことや辛いことも沢山あると思います
でも、同級生がいて、東京大学で授業を受けられる
それだけで、私はいくらでも頑張れる気がするのです
塾の簡素で狭い自習室と教室で一日の大半を過ごし、誰かと遊んだりおしゃべりするわけでもなく家と塾を往復するだけの単調な日々、それに比べたらどんな辛い日々もきっと楽しく感じられるだろうし、やりがいを感じて頑張れると思うのです
進振り後も頑張りますが今はとりあえず進振りを目標に頑張ります
東大生としての生活が始まるまでまだ2週間ほどあるのでこの間にいくつかの科目は先取りで勉強しておこうと思ってます
 
 
不合格になった人へ
私は現役時、模試は全部e判で、センターで足切りを食らう程、頭が悪かったです

しかし、時間はかかってしまいましたが、浪人することで結果的に東大に合格することができました

私はこれだけの日々を費やしましたが、喪失感や虚無感どころかむしろ満足感や幸せで満たされています
浪人をして、或いは浪人を続けて、東大を目指し続けることは決して楽な選択ではないと思います
それでも、後悔しない選択をして欲しいです
東大は、天才なら簡単に入れてしまうのかもしれませんが、凡人でも時間と努力次第ではきっと手の届かない大学では無いと私は信じています