今年の抱負……と言いつつ、適当に書き連ねてみる | ポンコツ軍曹の不人気ブログ「いいかげんが好い加減」

ポンコツ軍曹の不人気ブログ「いいかげんが好い加減」

日々思った事を好い加減に書いてます。

「今年の抱負」のようなものを

書いてみようかな。

 

つれづれなるままに、日暮らし、

硯にむかひて、

心にうつりゆくよしなしごとを、

そこはかとなく書きつくれば、

あやしうこそものぐるほしけれ。

 

ここ数年、ずっとこんな過ごし方で

日々を送ってきたと感じている。

今年もこれは変えない。

 

まぁ「つれづれなるままに」と言っても、

する事が無くて

ぶらぶらしているわけじゃない。
“そういう心持を保ちたい”という事だ。
こういう心持の時に出てくる言葉は、
閃きに満ちていたり、

妙に腑に落ちるものだったり、

とても面白い。

といっても、俺はエッセイストではないので

あくまで日記レベルの話であり、
SNSやブログの使い方に限定した

事柄になるとは思うけど。

 

心にうつりゆくよしなしごとを

そこはかとなく書きつくる事は、

自分が何者なのかを

再確認する行為でもあって、
俺には重要な事柄なのだ。