歳時記的な…… | ポンコツ軍曹の不人気ブログ「いいかげんが好い加減」

ポンコツ軍曹の不人気ブログ「いいかげんが好い加減」

日々思った事を好い加減に書いてます。

今日は

「小春日和」

と言えるような天気。

 

コート無しで外を歩いても、

朝夕でなければ大丈夫なようだ。

 

「小春日和」とは、Wikipediaによると

“「小雪」を含む朔望月”との事。

2020年の小雪は11月22日なので、

今日12月22日はギリギリ

小春日和の枠に入る。

 

暦の話をするなら、昨日は「冬至」だった。

シャワールームくらいの広さしかない

我がアパートの浴室では、

浴槽に湯を貯めて浸かるのは難しいので、

ゆず湯には入れなかった。

けど、鍋いっぱいに冬至カボチャを煮て、

風邪やら何ちゃらウイルスやらを追っ払った。

冬至カボチャって、こんなやつ

カボチャと小豆を一緒に煮たものだ。

いとこ煮と何が違うのかは、

俺にも分らんけど、とにかく

ここ南相馬では、冬至の時期に作るこの煮物を

「冬至カボチャ」と呼んでいる。

 

俺は出汁を利かせてカボチャを煮るのが好きなのだが、

昨日は出汁に煮干しを使ってみたところ、

見事にほんのり魚の匂いがする

カボチャが完成。
 

味は悪くはないのだが、風味がイカン。

こりゃ失敗だ。

 

「今度煮るときは

昆布出汁で煮よう」

と心に誓うと同時に、

市販の「だしの素」の偉大さを

改めて知ったのだった。