脳内エントロピーの増大……散らかりっぱなし | ポンコツ軍曹の不人気ブログ「いいかげんが好い加減」

ポンコツ軍曹の不人気ブログ「いいかげんが好い加減」

日々思った事を好い加減に書いてます。

昨夜はなかなか寝付けなかった。

不眠気味の俺は、

処方して貰っている眠剤を飲んでいるのだが、

昨夜は1錠では足りず、追加で飲み足したのだった。

 

布団に入りながら、寝付けない数時間もの時間を

まんじりと過ごしていると、

脳内がどんどん

カオス(混沌)になっていく。

 

脳内のエントロピー(乱雑さ)が

増大していくのだ。

 

どういう風にエントロピーが増していくのかというと、

 

あまり意味を成さない、無意味な単語が溢れてきたり……

 

過去の嫌な記憶が蘇ってきたり……

 

自分がヒーローになって脳内で悪漢と対決したり……

 

 

こうして、色んな乱雑さが脳内を支配し、

俺の睡眠を奪っていく。

 

昨夜の俺は、

メジャーリーグのマウンドに立ち、

あり得ない曲り方をする変化球を駆使して、

メジャーの打者を次々に討ち取っていた。

そうかと思えば、過去に言われた「嫌な事」を思い出し、

「あの時こんな風に

言い返せば良かった!」

などと思ったりしている。

 

今の悩みが際限なく溢れてきて、

布団の中で悶絶していた時間も。

 

いやね、こんなカオスを迎えずに、眠れる時は眠れるのよ。

月に数度、こんな日がやってくるんだな。

バイオリズムっつー奴かなぁ。

今晩の俺の脳内では、

俺が地球を守るヒーローとして

縦横無尽に活躍するのかなぁ……