今日もお邪魔してみる。 | ポンコツ軍曹の不人気ブログ「いいかげんが好い加減」

ポンコツ軍曹の不人気ブログ「いいかげんが好い加減」

日々思った事を好い加減に書いてます。

今日もまた原町共生授産園(リンク)」にお邪魔。


最近どういう訳か、この場所に縁づいている俺。

 

今日は、南相馬の音楽ユニット「音楽工房」による慰問ライブを見に来たのだ。

分かりやすい楽曲と、分かりやすいMCで盛り上げていく「音楽工房」の皆さん。

授産園の入所者さんは、どうしても外との関わりが少なくなってしまうそうで、

こうした外部からの訪問者は大歓迎してくれる。

 

演者である「音楽工房」の皆さんが歓待されるのはもちろん、

単なる観客の俺にまで

握手を求めて来てくれる。
「あんたこの間も来てたね」

と声をかけながら……。

 

そう、

俺の事を覚えてくれているのだ。

この間のゴスペルグループの慰問の時も今回も、俺は写真を撮ってただけなのに、

そうして大勢の入所者さんに声をかけてもらえた。

 

これは嬉しい!

ま、それだけ覚えやすい風体という事なんだろうけどね。

演奏が終わったら、

今度は入所者さんが合唱でお返し。

曲は「パブリカ」

この合唱によるお礼は、入所者さんが自主的にやっている事なのだ。

 

音楽を届けるって、やっぱり良いね。

最後にみんなで集合写真。

 

ここにはまた来たいね。

俺は慰問に使えそうな一芸は持っていないんだけど、

訪問を希望する人をつなげる事は出来る。

 

そういう事も、これからやって行こうかな。