みなさまこんばんは。

戸田公園カウンセリングルームです。


先日、また研修に行って来ました。

今回は1日だけの研修でしたが、内容が濃くてすごくためになりました。

午前中は職場復帰支援、

午後は心理検査についての講義でした。

当ルームはどちらにも関与させて頂いているので、本当にありがたくお話をお聞きしました。


そして今日。

とある問題がスタッフの1人に急に起こり、危うくパニックになりそうな事態がありました(個人的なことなので詳細は書けないのですが)。

しかし、悩む暇なくすぐに相談できる方にしたところ、

あっという間に解決したのです(^_^)

結果的には悩むことではなく、勘違いでもあったので恥ずかしい思いをしたのも確かなのですが、

あの時瞬時に相談して良かったと思っています。

みなさんは、何かあったとき、どうされてますか?

自分一人で考える?
誰かに相談する?
放っておく?

どれが良いか、とは一概に言えませんが、

一人で悩んでも道が開けそうになければ、誰かに相談することは非常に大切なことです。

結果的にたいしたことなかった、となればそれはそれで良いのです。

相談されて嫌に思う方はいません。いたとしたら、今後その方には相談しなければ良いのです。

誰かに話したり診てもらって安心する、ということがいかに大事か。

それを今日、そのスタッフは実感したようです。

当ルームもその中の一つに考えて頂けたら幸いです(^_^)


追伸:
先日の研修にて、お知らせがありました。
8/10に、「うつ病と躁うつ病を知る」
というNHKエンタープライズ主催のフォーラムが、埼玉県の大宮にてあるようです。
無料らしいので、ご興味ある方はぜひ。
事前予約が必要とのことです。
詳しくは下記のHPをご覧下さい。
なお、当ルームとは一切関係ありませんので、こちらにご質問されてもご返答は出来ません。

みなさまにとってかけがいのない時間になりますように。

http://www.forum-bipolar.com/


{ADDC53FC-1A35-4330-AA74-32CB09716698:01}


戸田公園カウンセリングルーム