みなさまこんばんは。

戸田公園カウンセリングルームです。

梅雨に入ったかと思えば、雨の日々が続いて本当に嫌ですね。

じめじめするし、雨で濡れるし、洗濯物は乾かないし…

こんな天候じゃ気持ちも晴れませんよね。

暑くなるのが嫌な方もいるとは思いますが、早く晴れた青空を見たいと日々願っています。


さて、今回は「リラクゼーション法」について。

みなさん、いつも自分の気持ちを高めるために、どんな方法を用いていますか?

「お酒を飲む」「スポーツをする」「旅行に行く」など、自分にしかわからない、できない方法もたくさんあるかと思います。

心理の世界でも、たくさんのリラクゼーション方法が存在しているのですが、

当ルームで行っているものの1つとして「自律訓練法」というのがあります。

これは、ドイツの精神医学者シュルツによって体系化されたもので、心身のリラックスを目的とした一種の自己催眠法です。

この方法は、心と身体が密接に関係していることを巧みに応用した方法で、身体の筋肉や血管をゆったりとさせることで心のリラックスを促し、心身のバランスを回復させようというものです。

つまり、不安や緊張が生じている時には身体が硬直し、その硬直が心を緊張させるといった関係があるため、逆にカラダの緊張をほぐすことで心の安定を促そうということなのです。(出典 杉本医院)

詳しいやり方は説明するのが難しいので省きますが、(検索するとたくさん出てきます)

これが身につけられると自分自身の身体の状態をコントロールできる可能性もあります。

ただ、1回だけでは効果を実感するのは難しいかもしれませんが…

自分1人でやってみるのも良いかもしれないですが、危険である可能性もあるので、初めは専門家と一緒に行うのが良いと思います。

もし少しでも興味をもたれたら、当ルームで私たちと一緒にやってみることをおすすめします。

こんな時期こそ、自分だけのリラクゼーション法を見つけてみませんか。

戸田公園カウンセリングルーム