来月からボーナスの方も多いと思いますが
6月から
定額減税
が始まりますラブラブラブ






定額減税の目的は物価高対策。
手取りが増えた体感を実感してもらうための施策です。


詳しくは上記解説を読んでいただければと思いますが、各世帯で一人当たり 所得税3万円 住民税1万円が6月の給与以降から減税になりますキラキラ
その分手取りが増える(ように感じる)んですねキラキラ


扶養の家族も対象なので、
我が家では
夫くん→4万円
わたし→12万円(扶養の子ども2人分をふくむ)

が減税になります。
所得制限はなし!
減税額は給与明細で明記されるそうですニコニコ

家庭で16万円の減税って
かなり大きいのではニヤリニヤリニヤリキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ


私の場合はボーナスが7月なので
6月のお給料支給と7月のボーナス支給の時と
合わせて12万円分が減税になると思います。


昨日夫くんと定額減税の話をしており
ボーナスで還元されるであろうそれぞれぶんの定額減税分(夫くんの4万円、私の4万円)はそれぞれのおこずかいとし、
子どもたち分の定額減税(4万円×2で8万円)は、夏休み☀️費用に当てることにしました!

夏休みに通いたい!とむすめがいっている
習い事のお代金や、夏のお出かけに使おう波七夕
と話していますラブラブ花火風鈴浮き輪
減税されたらちゃんとその分をとりわけて確保しておきますピンクハート


わたし分の定額減税ぶん(4万円)は、ラッキーボーナスチョキキラキラキラキラなので、ボーナスともきりわけ、来年の旅行飛行機ようの積み立てに回しておこうと思っています!


↓東京都018 サポート給付金 
とおなじく、臨時給付やボーナスは旅行の軍資金にまわしがちな私でした笑い泣きキラキララブラブ

コロナ給付金も旅行代金に回していたなぁ浮き輪花火

円安なのでなかなか海外旅行✈️はホイっと気軽に行けませんが、子どもたちはどんどん大きくなるし、行きたいと思った時に行けるように、準備しておこうという作戦ですウインクルンルンルンルンルンルン



定額減税
ぜひチェックしてみてくださいキラキラ
我が家も使い道の会話、盛り上がりましたwww