わんばんこ。


今日も片付け。笑い泣き💪


夜は観劇。👀

 中尾隆聖さんご出演の『父との夏』

戦争を扱う芝居は、何も戦いを演じるばかりではない。様々な戦争の表現がある。

 もはや十分な貫禄と年輪を感じる中尾さんですが、中尾さんだって戦争は経験していないわけで。

 戦争と向き合う作品との出会い。これは役者という役者全てにあるわけではない。私はご縁だと思っているんです。いえ、選ばれたんだ!と思うのです。誰かが演らなければ!どこかで演り続けなくては!いけないものだと思うからです。だから選ばれる!

 かつて私も淡谷のりこさんを演じた時には、歌を介して特攻隊員と向き合いました。その時は、日本人としての私の出番がようやく来た!と思いました。

 今夜の中尾さんの舞台は、ひもじさを救うことこそ正義と教えてくれています。まさにアンパンマンの精神、やなせイズムでした。今の時代には全く想像もつかない事態ではあるけれど、舞台は痛切にそれを感じさせてくれました。観客も一緒に苦しみを味わい、もがき、同時に塩むすびの美味しさも味わえたような気がしたのでした。

 あ、隣りでヤマちゃんが観てたけど、多分、泣いてたと思う。鼻ズルズルさせてた。





帰宅してアイスクリームが食べられる幸せよ。ラブ

夜のアイス、とっくに解禁です。指差し飛び出すハート



NO WAR!

 いさなみすやお。流れ星