わんばんこ。

『地球との約束』ナレ録り。


お仕事に出る時はまだ雨でしたけど、スタジオ出たら陽が差してきました。☀️

帰宅して夜公演に備えて昼寝です。zzz
天気の良い日の昼寝は最高です。大好き。
そよ風も入ってきて、なんか私なりの至福時間です。



朝ドラ終わっちゃいましたね。笑い泣き
笠置シヅ子さんも淡谷のり子さんも演じたことのある私は、より興味深く観ておりました。

趣里さんとは舞台の楽屋で一度お目にかかった事がありました。ご両親はもうよーく存じ上げております。w
 今回の朝ドラ、始まった時から凄い!と思ってた事があるんです。それは趣里さんの関西弁です。イントネーションだけではなく、関西の方の母音の有声化がしっかり出来ていたことです。グッ
名古屋人の私も、今でも時々、母音が有声音になってしまう事があります。笑い泣き

趣里さん、東京生まれだと思うし。きっとお耳が抜群に良いのだと思います。
一般の方には中々わかりづらいかもですが…。アセアセ

例えば『暗い』を関西の方は「KURAI」と発音して、関東の方は「KRAI」みたいな。母音を無声化してます。『です』だったら関西の方は「DESU」関東の方は「DES」みたいな。分かりますかね?🤪

私も『なにわバタフライ』の時はかなり意識しました。キョロキョロ
趣里さん、あっぱれでした。🎉



20世紀号に乗ってルンルン
あと2日で3ステです。爆笑

NO WAR!
 いさなみすやお。流れ星