わんばんこ。

今日は愛知県に出向き、父の四十九日の法要をして参りました。
生前に父が決めていたお寺さんに、久しぶりに親戚や友人の皆さんが集まり、父を偲び、昔の写真を見たり戸田家そのものを懐かしんでおりました。有難い時間でした。

集まる皆さんも、私を含めかなりの高齢化です。w
それだけ父が長生きしたということでもありますね。
生きていたら今月で93才になるところでした。

法要後の納骨の際。
所変われば…で、骨壷の大きさが違うことを私は全く知らずでした。東京で葬儀をしまして、愛知県で忌明け。骨壷を収蔵しようとしましたら室に入らない…。

東京では全収骨が当たり前なんです。西日本では部分収骨なんですね。全く知りませんでした。勉強不足!お寺さんに一旦預かっていただき、合うサイズの壺を用意していただいて後に納骨になりました。お世話おかけします。

まだまだ知らないことありますね。ショボーン



先日のポルトガル🇵🇹で、父のお水コップとデミコーヒーカップを買いました。👛☕️

今日からお位牌が母の仏壇に入るので、カップなどを小さくしました。

 位牌は離しておきました。w

生前に離婚していた2人が同じ仏壇に居るのはどうなんですかね。まぁ、心配しても仕方ないのですけど。

文句言われてもねぇ。こっちの身にもなってもらいましょう。




帰りに名古屋駅でまたまた味噌煮込みうどん、食べてきました。照れ

 今日は贅沢に牡蠣コーチン。

父ともエスカのこのお店でよく食べました。



NO WAR!

 いさなみすやお。流れ星