わんばんこ。

松本零士先生が星の海に旅立たれました。
訃報を知って、即、麻上洋子ちゃんに連絡。
淋しい。悲しい。どうしていいか分からない。
そう言ってました。

私は1981年に始まった先生のTVアニメ『1000年女王』で雨森始の役をやらせて頂きました。初めての男の子役でした。本当に私で大丈夫なの?と恐る恐るのチャレンジでした。
そして、そこから私の男の子役は始まったのです!
雨森始、ブリンキー、キキ、マウシー、フォダウィング、鬼太郎、トーマス、アンパンマン etc. 

1000年女王で仲良しになった麻上洋子ちゃんとは、初ニューヨークも一緒に旅行した仲です。宇宙戦艦ヤマトで森雪を演じていた洋子ちゃんは、松本零士先生とは既に懇意にされていて、それにくっついて私も大変良くして頂いてたんです。

このところはお会いする機会もなかったので、ただただ驚くばかりで、言葉が出てきませんでした。
 そして後悔。感謝の気持ちを伝えきれてないからです。本当に。不義理ばかりで申し訳ない気持ちでいっぱいです。

いつだったか、新幹線のホームでバッタリと先生にお会いしました。「活躍ですねー!」とお声をかけてくださいました。「またゆっくりお会いしたいです!」とわたし。
いつお会いしても素朴でお優しい少年のような雰囲気の先生でした。

ありがとうございました。
心からご冥福をお祈りします。


会いたい人、会える人には会わないと!
今日は強く思ったのでした。


NO WAR!
 いさなみすやお。流れ星