田村正和さんを偲んで 4


「総理と呼ばないで」

1クールだけでしたが秘書としてお仕事ご一緒させて頂いた私は、正和さんとはプライベートでもプロデューサーさんや監督さん、キャストの皆さんで飲みにも行かせて頂きました。

 皆んなでわいわい、あの頃は本当に楽しかった!今はこんなご時世だから余計そう思いますね。私もまだまだ若かった。伸び盛り!もとい!飲み盛り!笑っ


 一番よく行ったのは「オヒョイズ」青山にあった藤村俊二さんのワインバーです。奥に小ぶりのお部屋があって、そこが正和さんのお気に入りでした。そしていつも隣に座らせていただいてました。🤩

 チーズが苦手?のようなことを伺っていたのですが、お店名物のチーズパイを私が取って差し上げたこと、よく覚えております。足を組んでワイングラス片手に笑ってらしたお顔はとてもリラックスされていて、スタジオでは見ない愛くるしいお顔でした。ドラマ共演者でもあったオヒョイパパもいつもご一緒でした。正和さんは共演者の私たちに心許してくださってると思いました。と同時につくづく私は幸せだなぁと思うのでした。


 連ドラ撮影を終えてから。

新橋演舞場での座長公演の際には、ご招待して頂きました。

 客席はもう正和さんのファンの皆さん一色!当然、一緒に連ドラに出ていた私のこともお客様には認知して頂いていたようで、私ごときが着席するだけで客席が少しざわついたりして。おばさま方が私に「観てたわよー!」と声をかけてくださいました。嬉しかったです。


 舞台上での正和さんの着物姿。

もううっとりです。特に後ろ姿のヒップライン!あれは普通の着物よりキュッと絞ってらっしゃったのか、ラインもくっきりとして、とてもセクシーでした。そして時々裾からチラリと見える御御足。白く細く美しい。紙吹雪の中での刀さばきは、まるで劇画のよう。beautiful!キラキラキラキラ


 動きのポーズが決まると「はぁ〜ん💕」と客席から本当に溜息が聴こえました。思わず漏れたその声に、客席に笑いが起きたりもしてました。


 麗しいお姿。


幕間の客席では、ファンの皆さん同士の「何回目?」「私2回目」「私は4回目」私は何回目と言った声が耳に入ってきた。観劇回数もさることながら、今回の舞台では正和さんが上手or下手、どちら側に立つことが多いかが問題なのだ!それにより自分の席番号が良い位置で取れているかが問題なのだ!

 なるほどぉ。


そしてそのあと、私もまんまと正和さんの舞台にハマるのです。あの劇画タッチの田村正和さんを観たくて観たくて、同じ作品を2度観ることはザラでした。


公演中は滅多に楽屋には人をお呼びにならないと聞いていたのですが、初めて伺った舞台の日は、楽屋に呼んで頂きました。おそらくとても短い時間だったのだと思いますが、何をお話ししたのでしょう。全く覚えていないです。笑っ

 きっと正和さんの楽屋でのバスローブ姿を見て、私はふわふわしてたんでしょうねぇ。


  今夜の思い出はここまで。唇