わんばんこ。

麻生美代子さんのフネさんの声で育ってきました。麻生さんはつい最近まで「和風総本家」のナレーションもしてらした。舞台にも立ってらした。
凄いねー!凄いねー!と私たち後輩はいつも話していました。

92才。

私とは大体31才差ですか。
初めてお会いしたのは今からもう40年くらい前かと。麻生さんは50代。

穏やかなあの声からは想像つかないかもですが、とにかく麻生さんはカッコよかった!
煙草を素敵にくゆらせて、スキューバダイビングなんかもされて、海外旅行にもよく行かれてました。さっぱりとした性格でチャキチャキでした。


余談ですが、私はアニメ「サザエさん」の番組にペーペーの研究生の頃、出演した事があります。何の役だったでしょうか、近所の奥さんだったか?学校の生徒か?記憶も薄れてますが、馴染みのある声優さんのお声と本人合わせに、めちゃくちゃお得感を感じたこと、よく覚えています。当時カツオ役の高橋和枝さんがお着物姿だったのには驚きました!

数年前には特番のアニメ「サザエさん」で長谷川町子先生役の声をさせて頂きました。実写版では伊佐坂先生の奥さんの役も。ご縁があります。


麻生さんとはアニメよりも洋画の吹き替えでよくご一緒いたしました。私がドラマに出るようになってからも「ぐりこちゃん、活躍してるわねー!観てるわよー!」なんてお声をかけて頂きました。

私のことは、ニックネームのぐりこちゃんと呼んでくださってました。


アンパンマンでもチーズフォンデュさんの役を演じてくださってました。最後にお会いしたのは数年前のチーズフォンデュさんのとき。スタジオのロビーで少しお話ししました。麻生さんのあの時のあの笑顔、忘れないです。

たくさんの教えをありがとうございました。
心からのお疲れ様でしたをお伝えしたいです。

淋しく淋しくなりますね。
合掌。





今日はレギュラーアンパンマンと玩具の声を収録して。




夜は新しいドラマのポスター撮影をして。
ダッシュで京都に入りました。🚄

台風の影響で1日早く呼ばれちゃいました。

1日早いと、台詞を覚える予定も狂ってしまい。
新幹線で寝ることも許されません。えーん


クーゥ!
最後のひと山!







明日、本当に台風がくるのかしら?と思うほど、京都は静かな夜です。

いさなみすやお。新月

追記
フライヤーとは。ビラやチラシの事などを最近はフライヤーと呼んだりしています。私自身はチラシと言ったりフライヤーと言ってみたり、ふわふわです。🤣