わんばんこ。

東京は朝から雨でした。☔️
でも今日は楽しみにしていた日。
先日お会いしたトモキ・サトウさんのCDをリビングでガンガンかけてお掃除。

うん、雨の日にウクレレ、悪くないです。👍ルンルン









雨も上がり。











そして私は歌舞伎座の夜の部へ。おねがい


{BE61B127-0E38-4C76-BFBC-3127FFC0912A}


今月はどうしても観たかった。

チケットもなんとかゲットできて、嬉しい限り。
この夏のご褒美です。🍀










新しくなった歌舞伎座は実はコレが初めて❣️
昨夜からワクワクしてました。ラブラブラブラブ


{9CF5D448-F413-4E37-8DF0-5E04288CF95B}


{AE094B6D-8A25-4061-BB6D-33829903069F}


観劇前にブロマイドを購入。👛

ブロマイド買うなんて何年ぶりかなぁ?笑笑
Jリーグが始まった頃、原宿の竹下通り裏でヴェルディのカズの写真を買ったっけ。てへぺろ
買い方分からず、見本の写真を何枚か手にしてレジに行ったら、はるか年下のギャル店員さんに、こっぴどく叱られた。ガーン

だから買い方は分かってる。
置いてある小さな紙に欲しい写真の番号を書いてレジに行く!問題なし!ニコニコ












今日は4時間、アッというまに過ぎました。
久々の歌舞伎に興奮。
もう、隅々まで、くまなく観てました。目


海老蔵さんの舞台を拝見するのも久しぶりでした。
心中、お察ししながら拝見。
強く、切なく、とてつもなく素晴らしかったです。キラキラキラキラ

大切な方を亡くされて舞台に立つ時のこと、過去の自分と重ねて観ておりました。
母を亡くしたとき、やなせ先生を亡くしたとき。
心にぽっかり穴が開き、穴というか本当に大きな空洞ができて、私の場合は日々ふわふわしてて、足が地上から毎日浮いて歩いているような…、そんな感じ。
でも日常は変わらず押し寄せてくる。

そんな時の舞台は、妙に研ぎ澄まされている感じがして、舞台に立っていると大切な人がものすごく側に居る感じもしたり、ココが、この舞台上だけが自分の生きる場所だと思えたり。

何より演じる仕事があって、違う自分になれる仕事が有難いと思いました。
気持ちが癒えることなんて何を以っても無いのだ。
ひたすら黙々と粛々とやり抜くしかない!そんな風に思っていました。











今日は泣きました。
二幕二場から涙がじわじわ。

三場で勸玄くんが花道から登場したら、もう涙腺がブッ壊れました。えーん

一人で観劇してて良かった。かなり泣きましたから。笑笑

勸玄くん。可愛い!照れ
だけじゃない。

心得ている!
勸玄くんは分かってる!

プロです。

そう思って観てました。
頭が下がります。

ブロマイドの時よりもはるかに逞しく見えました。

宙乗りの時も、自分の目の前だけでなく、ぐるりと周りのお客様にもしっかりお顔を見せてくれた。余裕すら感じました。

手を振ってくれて、観客席から皆さんも手を振って。
もちろん私も。バイバイ
何と温かい。こんな歌舞伎、観たことないです。おねがい

勸玄白狐の声、仕草、しっかり目に耳に焼き付けてまいりました。

ひと月、体調も崩さず勤めたなんて、素晴らしいです。拍手







花吹雪2枚。

{7A85BB63-E795-4C19-A3B1-CB5F4FBDEDEC}


花吹雪、今日は2枚、拾って帰りました。
なんとなく海老蔵さんと麻央さんを想って。

小林麻央さんとは面識がなかったのですが、ブログはずーっと拝見しておりました。最後になったブログのタイトル「オレンジジュース」が私にとって忘れられないものになりました。オレンジジュースを見る度、オレンジジュースと口にする度、必ず麻央さんを思い出しています。私の中にも麻央さんがしっかり残りました。

今日は観客の皆さん全員が海老蔵さん親子を本当に温かく見守っていて、みんなハンカチで目を押さえて、目一杯拍手をして、みんな勸玄くんを我が子のように、我が孫のように見ているんです。

しかし、こうして書けば書くほど、自分の文字はつくづく薄っぺらだなぁと思いつつ書いているわけで。ショボーン

今日の心境は上手く言い表せない。
こんなに胸の中を色んな想いがめぐって舞台を観ることはないから…。


でも
今日は歌舞伎座に行けて良かった。
それに尽きます。
本当に良かった。


明日は素晴らしい千秋楽だと思います。🎉🎉
出来ればもう一度、観たかったな。おねがい




もっと歌舞伎を観にいこう。目







いさなみすやお。星空