photo:01



わんばんこ。

今日からキンダーフィルムフェスティバル始まりました!

マスコットのキネコです。

始まってしまうともうバタバタで。特に初日はね。[みんな:01]


午前中、ライブ吹き替えのリハーサルが始まって、上映作品が日本語で聴こえてくると、もうそれだけでゾクゾクしました。

声優の仕事やってて良かったと思う瞬間でもあります。[みんな:02]

特に今日のメイン、実写版『ピノキオ』(ドイツ)96分は、ゼペットじいさんに玄田哲章さん、妖精こおろぎのココに佐久間レイちゃんという、磐石の布陣で臨めたことが素晴らしかったです。

もうヤバイ![みんな:03]

感動!感動!感動!

流石の一言です。



あっ、青木さやかちゃんの女泥棒も我が家でヤミ練した成果がバッチリあり。

ピッタシだった!(笑)


何より会場の子供達が、大作を最後まで食い入るように観てくれていて、笑ったり息を飲んだり。

最後の人形から人間のピノキオになるシーンではザワメキが起きました。CGから実際の少年にね。

めちゃくちゃ嬉しかったです。[みんな:04]

その臨場感が毎年、堪らないです。


このライブ吹き替え、海外のキンダーフェスではやってないんですよ。同時通訳みたいな感じでお一人で説明したりしてます。ライブ吹き替えは日本のオリジナルスタイル。[みんな:05]

大変だけど、これが出来る私たち日本人、これスゴい自慢![みんな:06]

とにかく一発勝負に賭けるみんなの集中力は半端ない!

っつうわけで、長編をリハと本番と2回演じてマジでクタクタです。気合い入りましたぁ。[みんな:07]


『ジザンのチョコレート』のジザン役のお嬢ちゃんがアルメニアから監督と共に来てくれました。

可愛かった~![みんな:08]

遠路はるばるありがとね。





調布グリーンホール、本日満杯のお客様、ありがとうございました。

キンダー、私の参加はあと17日(日)のみですが、明日以降も素敵な作品を上映しています。

17日(日)も長編『ブラム』にトライします。ご期待ください。[みんな:09]




明日は早朝から『ラスト・ドクター』の撮影ざんす。

寝ます。

ビール飲んで寝ちゃいます。🍺


あっ、明日(木)は19時半~NHKにて沖縄名護市で収録した『ごきげん歌謡笑劇団』のオンエアがありまぁす。目

スタパはお休みだよ。


今夜は本当にピノキオになる夢を見そうだぜ。

おやすみなさい。ZZzz....

KEIKO TODA

●ただ今、グルメエッセイ『おいし なつかし なごやの おはなし』¥1.500-
ぴあより絶賛発売中!よろしくお願いします。
photo:02