photo:01



わんばんこ。

今日2月6日は故・やなせたかし先生のお誕生日です。

『ありがとう やなせたかし先生 95歳おめでとうの会』

新宿NSビルで一般の方々の、やなせ先生を偲ぶ会が開かれました。


既にニュースでも報道されたようですが、小さな子供たちがそれはそれは沢山来てくれました。

ベビーカーも入口にめちゃくちゃ並んでて、ベビーカーの駐車場と化してました。(笑)

もちろん、大人も沢山ご参列くださいました。

特に大きな告知もされなかったのに3000人ほどのご来場だったとか。すごいですね。寒い中、皆さんありがとうございました!

photo:02



相変わらずキャラクターの着ぐるみや人形が大人気!一緒に写真を撮るコーナーは行列でした。

今日は、やなせ先生の子供達を代表してアンパンマンが感謝の言葉を述べました。

午前中から午後にかけて計4回の弔辞。

声は会場の隅っこで私がライブで担当しましたが、先生の祭壇前で深々頭を下げたアンパンマンの姿はとても凛々しく見え、その堂々っぷりにとても感動しました。

さすが長男!我らがアンパンマン!

それを見て泣きそうになったのでした。




会場ではお帰りの際、先生のイラスト入りハンカチが皆さんに配られました。

photo:03



素敵な記念のハンカチです。

photo:04



やなせうさぎとアンパンマン。そして先生のメッセージ。





見てください!私の特製タイピン。

photo:05



先日、アンパンマンショップに「ネクタイピンは売ってますか?」とお尋ねしたところ、残念ながらということで…。

それが、やなせ先生の秘書の越尾さんの耳に入り、わざわざ越尾さんがバッジを細工して作って今朝、ご持参くださいました。

無いなら作る!という発想がスゴイです。秘書の越尾さんにもやなせイズムが脈々と流れているんだなぁと感心感激感謝でした。


夜はやっぱりやなせ先生に会いに、やなせスタジオまで。例によって女子会。

photo:06


お誕生日だからね、少しピンク色も交えたお花をお持ちしました。

   K-CO TODA