戸田恵子オフィシャルブログ Powered by Ameba-DVC00520.jpg

今日の東京はポカポカです。

仕事前にちょいと下北沢にお出かけしました。

暖かくなって街行く人はみんな足取りも軽やかです。o(^-^)o



昨夜は堤幸彦さん演出の『テンペスト』観てきました~!(^0^)/


主演の仲間由紀恵ちゃんが楽屋でくれたお菓子et cetera。m(__)m



いやいや。最新デジタル映像を駆使しての舞台。凄い迫力でした!

上演時間は3時間を優に越える大作でしたぞ。!(^^)!


琉球ロマネスクの世界。

絵巻物っぽいね。

美しくゴージャスなんです。


なんと言っても沖縄出身の由紀恵ちゃんが演じるのだから『血』が嘘をついてないのが最大の武器だと思った。

名古屋出身の私じゃ、ああはイカナイもんね。(^_^;)


生瀬勝久はやはり怪優!
それも惚れ惚れするほどの怪優なんです!(^0^)/


沖縄というか琉球語みたいなのがいっぱい出てくるのですが、

中でも…

『首里天加那志』(しゅりてんがなし)と読みます。


私…。

特にこの言葉の響きに引かれ~
無意味に三回くらい繰り返して言ってみたい!なんてウズウズしてた自分が居ました。f^_^;


な~んか弾みのある面白い言葉だもんね。舞台上でも皆が連呼するもんですから。f^_^;


意味は首里王朝の王を指す言葉だそうです。


帰宅して即!三回言ってみました。スッとした~。(^_^メ)


あと…

『あごむしられ』

王の側室である女性への呼称。

何でアゴがむしられるんだろう???(゜Q。)??なんてね。


言葉。面白い。話も面白い。原作も読んでみたいですね。



今日もこれから美咲の撮影です。いま、スタジオに着いたよん。
(^O)=3


今日は完璧テッペン越えかと…。頑張りまする。(>_<)