勉強してます | 曇りときどき晴れ

勉強してます

急に思い立って今月からグロービス に通い始めた。

グロービスは、MBA科目を選択履修することで、マネジメントスキルを身につけるためのオトナの学校である。

2年前に「マーケティング・経営戦略基礎」を受講していて、今回はちょっと上級クラスの「経営戦略」をとった。

1回の講義は3時間だが、アッという間に過ぎてしまう。

受講スタイルは、グループディスカッション → 発表 → 質疑応答 → 講師による補足説明という順に進む。

いきなりディスカっションが始まるので、予習は欠かせない、というか、予習してないと出席する意味がないし、

3時間も針のむしろに座るような苦痛を味わうことになる。

予習には5~7時間くらい割くのが望ましい、らしい。

が、それは、基本的な戦略フレームワークが使いこなせたり、財務諸表を読むことができたり、

ということが前提になっている。


私はMBAを取ろうと思っているわけではないし、よい成績をとって褒められようと思っているわけでもないが、

バックグラウンドや年齢を超えて、同じテーマについてガチンコで討論し合うというのが純粋に楽しい。

スキルが身につくことや、論理的思考ができるようになることはもちろん目的のひとつだが、

ヒトと出会うことが大切なのだと思う。