熊本・九州各地で地震が断続的に続いていますね。
ニュースで流れる被災状況を拝見し、とても心が痛みます。
どうか被害が広がらず、地震も治ることを心から願っています。
さてさて今日は、長男くんが通う高校のPTA役員会議に出席してきました。
入学式当日に保体副委員に選出され、新旧委員の顔合わせだったので
とても緊張しました
現役員さんから色々お声をかけて頂き
なんとか会議もひとしきり終わり帰宅しました。
そこで、長男くんに 入学してからの1週間を聞いてみたところ
「クラスでグループができ出して、昼ごはん僕1人で食べてる」
って聞いて、あまりの言葉に 寂しくなりました
まだ始まって1週間ですが、そこが肝心なんですね。
長男くんの学校は6:4の割合で女子が多め。
各クラスも38人中 11人が男子。残りが女子のようで
その男子も、やんちゃなタイプが混ざっており
うちの子は真面目な方なので、余った子達のグループに行けばいいのに
「自分からは話しかけられへん。相手から来るのを待つ」
って言ってたら、こう(ぼっちに)なったようです。
来週末には校外学習があるらしく、
生徒同士や教師間のコミュニケーションの円滑化を図り
相互のより良い人間関係を築く。 という目的だそうですが
それまでに子供達は自分達で動いてるんですね。
我が子は出席番号1番で席も一番前。
名前順なので周りが女子だらけと不利な条件が重なったのと
好きなアニメキャラの缶バッチが若干引かれているのかもしれません…。
親は良かれと思いPTA役員を引き受けたけど
子供が辛い思いをしているなら、笑いながら他の役員さんと話すのが辛く感じます。
まだ始まって1週間ですが、この1週間で1年が決まりそうな勢いです。
笑って学校が楽しいって思える場所になって欲しい。
そう切に願いますが、あまり口出しせず温かく見守ろうと思いました。
そして、改善できなければ他の委員さんに相談してみようと思います。
お兄ちゃん 頑張って