近所のショップ | ~to cotton~お気楽主婦日記 neo

~to cotton~お気楽主婦日記 neo

ハンドメイドや日常の事をのんびりupしていきたいと思います♪

以前に紹介した ネット?or店頭販売? の続きになります。

このお話をしたのが9月26日なんですが、それからも何度か前を通り店内を見ても

開店している風には見えませんが、以前には無かったOPENの文字が付いたガーランドが

飾ってあったり、商品も白い布をかぶせることもなく、日に当たりっぱなしのまま。

一体何が機能しているのか分からないままでしたが、10月29日には数点 商品が無くなり

本日31日には店舗内の商品、什器、全て撤去されてました。閉店っていう事ですね~。

11月の契約更新しなかったってことですかね?


前にも言いましたが、

店舗はあるけど開店してない。

見たけりゃネットで商品見て、電話予約で現品見れる。


って商売、どうよ?

店舗の良さも、ネットの良さも何も当てはまらない、このショップ。潰れて当然。

よく利用させて頂いているリバティーショップ。実店舗も構えつつ、ネットでも販売している。

この場合、両方得ですよね。近隣の方には現品を見て頂ける。

遠方の方にはネットの画像で見て頂き、心遣いも細心に気を使う。

そうすることでリピーターが増え、店舗的に評判が良くなり、ご新規さんもやってくる。

布屋だけでなく、食品・畳・衣類。どこも同じでしょう。


次に、実店舗はないが、自宅で簡単にできるのがネットショップ。

この場合は、店舗を構えることは無いが、自分のペースで製作・販売でき

借金(賃貸)しなくて良い利便性があります。売れるものだけ入荷して、捌けばよい。


そして、ネットはしていないが店舗販売している。

この場合、近隣のお客様のニーズに合えば売れていく。

流行り廃りがあるので、季節柄(入学シーズン・ハロウィン・クリスマス)のものを

取り入れて行けば、ママさん達の心を掴み、口コミで広がっていくと思われますが

受け入れてもらえないと浮いた感じになるので、難しいところですね。



でも今回のショップは、ホント何にも良さが生かされていないように思われます。

閉店してても、毎月の賃貸料はいるしね~。同じ払うんなら開店した方が良いのにね。

電話予約で開店って。。。入りづらいし出にくいわ५

結局、何の商品を扱ってていくらするのか、オーナーはどんな人だったのか

分からないまま終わってしまいました。