こんばんは


今日は
生徒さんに教えていただいた梅ジャムを
シェアしたいと思います♪

ワタシも
今日は2回目の梅ジャム作りです♪

冷凍にしておいた梅ちゃんと
氷砂糖を炊飯器へ突入~♪
(一度冷凍した方がやわらかくなります)

ヽ(^^ゞ。。。。




炊飯器は保温スイッチを押すのみ💡飛び出すハート


梅ちゃんがぷくぷくと
やわらかそうになっています。

こちらの写真は保温から
二時間ほどの状態です。


だいたい5~6時間を目安に保温
完熟梅だともっと早くできますね指差し


氷砂糖がとけたら出来上がり。
保温待ちきれないときには
途中から
ホーロー鍋に移して煮詰めても👌
ワタシはあまり煮詰めてはいないのですが
程よく固まります。
梅に含まれているペクチンで
熱いうちはゆるゆるでも
冷やすと固まりますよ。(^^)



ワタシは梅ジャムを
パンに付けるというよりは
水やお湯、
炭酸で割って飲んでますよ😁


夏バテしないように
クエン酸効果期待してます💪飛び出すハート








では、今日もありがとうございます。











Thank You~♪



May peace prevail on earth🌎
tocotowa