こんにちは


昨日は新鮮なアスパラと旬のたらの芽を
いただきまして、
アスパラも天ぷらが美味しいよ~とのことで
両方天ぷらにしました(^^)
塩を少し付けて熱々をいただきました💓
箸が止まりませんでした爆笑
季節のものはおいしさ、栄養、エネルギー
満点ですね🍀





さて、今日のお花は
基礎からコースの
生徒さんレッスン作品をご紹介いたします。



こちらの生徒さんは
昨日のプライベートレッスンから
スタートしました。

初級1回目のレッスンになります。





基礎からコースは
プリザーブドフラワーを中心に
アーティフィシャルフラワー
ドライフラワー
生花にも応用できるワイヤー処理などを
学びながらフラワーデザインを学ぶコースです。


今回は、器にフォームをセットするところから
ワイヤーの選び方、処理、
テープの巻き方など
本当に初歩的なことからスタートします。

経験がなくても大丈夫ですかと
質問をうけるときがありますが
未経験さんでも、もちろん大丈夫です♪

年齢、性別、経験は問いません。
どなたでも楽しく学べます。



そんなわけで初歩的なことから
プリザーブドフラワーの
バラとアジサイのワイヤー処理を
レッスンしました。

バラのワイヤー処理も
何故するのか、テープは何故巻くのか
意外と知らない方も多いです。
バラの大きさでもワイヤー処理は
変わります。

また、慣れないうちには
茎を折ってしまったり
ガクが外れてしまったり
花びらを傷つけてしまったりと
生徒さんが想像しないアクシデントが
起こることもありますが、
それらは全て想定内のことですので、
むしろ、おおいに失敗して
覚えていただいたほうが
勉強になると思いますので
安心して学んでいただきたいと思います(^^)



そんなお話しをさせていただきながら
作品も素敵に完成いたしました。

ひとつの作品を完成させる過程で
様々なことを考え作業していることが
理解されたかなと思います。




今回は赤いバラを使って
エレガントなアレンジに仕上がりました♪



基礎からコースのカリキュラム内容は
初級5回からスタートしています。

1回目のレッスン
カリキュラム内容は同じですが
バラの色や器などは
生徒さんそれぞれ別カラーにしています。


教科書のように全て同じ器
同じ花でもいいのですが
応用力を養うために
tocotowaスタイルでレッスンしています。


たとえばこちらも
他の生徒さんの初級1回目作品です。↓










バラ、アジサイを中心のミニアレンジですが
色や組み合わせが違うだけで
別物みたいに見えますね。



違う色で作成すれば
このように変化するのだということも
学べるようにしていますので
学びが深く楽しく応用がきくように
なっていきます。

生徒さん達はお互いの作品を
SNSなどで確認しあっていますので
常に学べています。(^^)




では、今日は
基礎からコースをご紹介しました。







最後までお読みくださり
ありがとうございます。







Thank You~♪




May peace prevail on earth🌎
tocotowa