探しているもの



変わらなければいけないという焦りより

自分の中にあるものを

見つける作業に意味があるように思います。










花の教室に来てくれる目的のひとつには


新しい何かを求め
外の世界に触れる
外向きの感情だったりしますが


やっていくうちに
自分の中を見つめ
自分に潜んでいた力や感性に
気付き、見つけていくようになります。





内側にあるものを外に出していく
そんな作業になります。

そして形になった作品の中に
自分を見つけたりします


仕上がった作品を撮るとき
生徒さん自身が並んでいるように
見えることは度々あります。











にっこり良い顔をして
並んでいます。







ワタシの花の教室は

花を教科書通りに作成するだけの
目的ではありません。







それぞれの内側にある宝物を
自分で見つける手段のひとつとして
やっていただければ

さらに楽しい時間になり
面白い時間になるかと思います(^^)


そして

探している何かを

見つけていただけたら

嬉しいです。








では、今日もよき日を💓








本日レッスンは午後からです。
お間違いなくね~💡












Thank You~♪



May peace prevail on earth🌎
tocotowa