こんにちは



今日は寒いですね。
昼過ぎて太陽が出てきました。ニコニコ
日暮れも早くなり一日があっという間に
感じています。



さて、みなさんは
第三の居場所っていうのはありますか。

自宅や職場とは隔離された
心地良いと感じる場所です。

そんなコミュニティの場所を
サード・プレイスと呼んだりします。


本来の自分を出して楽しむ遊びの
要素のある場所です。

tocotowaもそんな場所でありたいなと
思っていますよ。ニコニコ

サード・プレイスは
趣味の場所だったり
カフェだったり図書館だったり
公園だったりと
自我のバランスが取れる場所





花カフェやしつらい教室は
まさしくそんなコミュニティの場所で
浅くゆるい人間関係で
適度の距離感のあるお付き合いが
楽で心地好く
ストレスのない集まりですね。

気楽に参加できるってのが
良いところです。

それはワタシにとりましても
参加者さんにとりましても
良い関係性だと思います。



学習センターさんなどの講座もそうですね。



いろいろな場所でリクエスト講座を
していますが
ワタシ主催の教室は
リバティ教室、エンドレス花カフェのみです。

あとは
全て市町村や団体様から
講師依頼を受けて講座や教室を
しています。



いろいろなコミュニティの場を作り
サード・プレイスの場所を
作っています。



自宅や職場以外の
居心地が良い場所があると
メンタルや脳にもよいらしく
上手にストレス発散ができるそうです。



お花は新しい自分に出会える作業です。

言葉にできない思いや表現が
自由に出来て遊べますひらめき



もしかしたらワタシは
お花という媒体で
サード・プレイスのコミュニティの場を
ご提供したいのかもしれません。



居心地の良い場所

みなさんのそんな場所のひとつに
選んでいただけたらと思います。

また、そんな場所がほしいなと
思っている方がいれば
ぜひ、最初の一歩踏み出して
自分の居場所を見つけてみてください。





ワタシはそんな場所に出会えたからこそ
今のワタシがあります。ニコニコ飛び出すハート







では、またね~♪



今日もありがとうございます







Flowers to people  People to flowers



May peace prevail on earth🌎
tocotowa