むりくり | しあわせ♪少しだけ

むりくり

おしゃべりの中で、ふと耳にした言葉「むりくり
話の流れで「無理矢理」ってう意味だってことはわかりました。
でも、どうも気になってしまって・・・
響きが優しい感じでおちゃめな印象です。

どこかの方言かな?
ムリクリ?もしや無理栗?!くり。アハハ

私の頭の中はこのむりくりが広がっていっぱいになってしまいました。
で、その言葉を発した人にたずねたかったのですが・・・
話がどんどん先に進んでしまって聞きそびれてしまったんです・・・トホホ苦笑

日本語俗語辞書によりますと・・・

むりくりとは、無理矢理を意味する会話言葉。 【年代】 平成時代~

むりくりとは「無理矢理」と同様に使われる言葉で、無理になにかを行うことを意味する。
むりくりは もともと北海道から青森にかけて「無理矢理」の意味で使われる方言だが、他エリアで使われるむりくりがここからきてい るのか、別の流れで使うようになったかは不明。

へえ、北の方言ですか・・・
一応手元にある広辞苑で調べてみましたが載ってませんでした。

ググってみると、方言というよりは結構皆さん日常的に使用している様子。
むりくりくりやり繰りからきてるのでしょうか?
むりやり はちょっと自分勝手で傲慢なイメージだけど、
むりくりだと「無理は承知だけど、出来るだけ自分も努力するから、なんとかお願いしますよぉ~」って感じがする!
これこそむりくりな解釈でしょうか?ena


むりくり
・・・
響きがかわいいからこの言葉、気に入りましたハート