電気代!! | オセロと花*ととことこ歩く。

オセロと花*ととことこ歩く。

我が家の猫たち、アメリカンショートヘアの『オセロ』とマンチカン『花*』のことや、
病気のこと(結節性多発動脈炎・皮膚型)、インテリア、DIY、断捨離など、日々のことを綴っています。.

ほんとに電気代高くなりましたね。

来月から国で使用料×7円の補助と言ってますが、

6月には平均29.71%の値上げを申請してる。。。

この先どうなることやら。

 

我が家は、夜間電力で電気温水器を使っています。

家族二人ですが。。

12月9日〜1月10日の電気代。

 

使用料と燃料調整費ちょっとしか変わらないガーン

再エネ発電賦課金合わせたら使用料より高いんだけど。。

前は4千円くらいだったのにな。

数年前にマンションの数名でガス給湯器に変えるって話が

あったときに変えとけばよかったえーん

 

お風呂(ほぼシャワー)しか使わないのにショボーン

たかすぎくんです。

こちらが昼の電気料金。

たいして使わないのに、

温水器は毎日タンクいっぱい温めるから

夫婦二人だとほんと不経済だよね〜

夜間電力割引もいつの間にか無くなって

ほんとつらい。

 

前まではオール電化のお家がお得!!

みたいに言われていたけど、

今やどれがお得なのかわからない世の中になったショボーン

 

雪国や寒いところにお住まいの方はほんと深刻ですよね。

私の両親の所も雪が降る地方ですが

ありがたいことに高齢者に5万円の給付があったそうで、

光熱費に当てられてなんとかこの冬は越せそうとホッとしていると話していました。

 

どうぞみなさんもご自愛くださいね。