病気のこと。NO.20 白内障手術後のこと。 | オセロと花*ととことこ歩く。

オセロと花*ととことこ歩く。

我が家の猫たち、アメリカンショートヘアの『オセロ』とマンチカン『花*』のことや、
病気のこと(結節性多発動脈炎・皮膚型)、インテリア、DIY、断捨離など、日々のことを綴っています。.

今日は、白内障手術後のことやメガネのことを少し。

 

とことこ*ですが、

左目の数日後に右目の白内障の手術をしましたが、

術後は3種類の点眼。朝昼晩のもの2種類と、朝晩1種類。

左右別々にきちんと使うように言われました。

 

また、気になっていたネットで手術をした人がよく書いてらっしゃる保護メガネ。

先生は、術後の保護メガネは特に推奨とかはしていない

ので、必要ないって言ってたのですが、

心配なので、専用じゃないですが、

花粉用眼鏡とかで保護しても大丈夫ですか?と聞いたら、

心配ならどうぞ。と言うことで

念のため外出時と料理するときにしばらくの間、

Zoffの花粉用メガネを使っていました。

 

 

 

左目が終わって、右目手術して4日後から仕事だったんですが、

そんなには、不便を感じることもなく、

ちょっと細かい字をみるとなると目を細めたりと

ちょっと不安があるな〜と言う感じ。

それよりも!!!!

スマホの文字が見えないガーン

なによりそれが不便!!

実は、とことこ*白内障になってから、

自分のレンズの角度のせいなのか、

運良く、近くのものはめちゃ裸眼で良く見えていて、

スマホなどは小さい文字でも全然平気だったんです。

周りの風景はメガネかけてもほぼほぼ見えなのに(笑)

先生にも珍しいと言われてました。

そのため、単焦点レンズなので近くが見えなくなるのは

わかっていたのですが、

今までとは勝手が違っていて、なんだかストレス。

LINEは、文字を特大にしたりして何とかって感じですが、

運良く、出勤日に診察日が重なったので、

仕事終わりに寄って診察、視力検査をしましたら、

裸眼で0.7でした。おねがい音譜

メガネをかけての矯正視力だと1.5出るそうです。

先生曰く、先生がターゲットに思っていた距離より

遠くが見えていて近場が見えてないかもと。

本当は、手元のスマホは少し離したら見えるハズだそうで。

こればっかりは、やってみないとわからない感じなんでしょうかね。

でも、まぁ、本人はいたって今の感じでも

十分すぎるほど満足なんですけどね照れチョキ

 

でもでも、スマホが見えないのはとても不便。

仕事でも、めちゃ細かい文字があった場合不安。と先生に訴え(笑)

近場(老眼?!)用のメガネの処方箋を出していただきました。

もちろん、術後1週間以内の処方箋なので、簡易です。

ちゃんと3ヶ月くらいして、視力が安定した時には

きちんと遠近両用のメガネを作る前提です。

 

そこで、スマホやパソコンをするときだけ使うメガネなので、

こんなメガネを購入してみました。

 

クリックリーダー

 

真ん中が磁石でくっついているんです。

こうやって首からかけられるんです。

仕事中、通常業務では裸眼でOK.

でも急に細かい文字のものを渡された時には、

さっと、首にかけているメガネを真ん中の磁石を外して

耳にひっかけまた磁石をくつけて通常メガネのように使います。

なかなか便利ですラブラブ爆  笑

ず〜と仕事中首にかけていますニヤリひらめき電球

実は、これ、同僚が使っていて老眼になったときは

いいよ〜音譜って勧められていたんです。

同僚はネットで既定の老眼の度数で購入したみたいですが

私は、実物をかけて色やデザインを決めたかったので、

ネットで調べて、

御徒町にある『めがねおー』さんへ行って購入しましたニコニコ

そこは、処方箋レンズ可能だし、鼻パットをつけるオプション加工も

あるということで、そちらも一緒につけてもらいました。

ブルーライトカットもつけようと思ったんですが、

どうせ2、3ヶ月には作り替えなきゃいけないしと

思い今回は節約のためやめましたが、

使っていると、いまのメガネそのままず〜と使えるんじゃないか?!と

思えてきて。付ければよかったかなとちょっと後悔。

 

そうそう!

 

確か、手術前の診察の時、

とことこ*さんの場合は乱視矯正のレンズは使えないとは言っていた。

 

先生がとことこ*さんの乱視はそのうちだんだんなくなる乱視だよ。

と教えてくれました。

 

え?だんだんなくなるって、どのくらいでですか?と

ワクワクして聞いたら、

5年、10年、15年そのくらいかな〜って(笑)

え〜〜〜〜〜あせるそんな先(笑)

1年2年とかそんな話じゃなかった笑い泣き

いつか乱視がなくなって、

気がつかないうちにもっとみえやすくなってるのかなぁ〜!?

私、気がつくかしら(爆笑)

 

 

22日には久々の眼科の診察日。

かれこれ2ヶ月になるんですよね〜。

1ヶ月後から、点眼薬は1種類になり左右で同じものを使っています。

それと、ドライアイらしくヒアルロン酸の点眼薬も追加されています。

まだ、なんか時々、ゴロゴロしたり、

なんか違和感があったりしますが、

概ね良好です。

通常生活は裸眼でふつーに生活できています。

術前を思うと雲泥の差です。

見える幸せを噛み締める今日この頃です。

 

ここだけの話。

術後、最初に自分の顔を鏡でみた時の衝撃をきっと一生忘れないでしょう。

私の顔にこんなシミだらけだったとは。。。

見えないって怖すぎるゲッソリ

いや。。。この場合、見えないって幸せだったのか。。。笑い泣き