春休みが明けて、次女は新3年生になりました。
長女が不登校になって、ご飯が食べられず頻繁に不安定になってからも、
長女に「これ美味しいよ」「大丈夫、大丈夫」と声をかけて、
私と夫に対しても、自分のことは心配しないように気を遣って生活をしていました。
長女はトイレに行くにも風呂に入るのも、とにかくずっと一緒。
10分以上離れられません。
「お母さん、あそぼ。YOUTUBE一緒に見よう」など私にべったりです。そこに次女が入ってこようもんなら、「次女ちゃんはあっちに行って!!入ってこないで」
と次女を毛嫌いします。
私も長女優先だったので、「次女ちゃんごめん。あとで次女ちゃんのほう行くから、ちょっと待っておいてくれる?ごめんね」と後回しにしていました。
次女は習い事に行かず、宿題もしなくなりました。
朝は暗い部屋でうずくまり、学校に行きたがりません。
そんな次女を膝にのせて、「お姉ちゃんは、学校に疲れてしまって今あんなふうになっているけど、ゆっくり休んだらまた学校に行けるようになるからね。大丈夫だから。次女ちゃんは心配せずに学校にいこう」と毎日学校に送り届けました。
次女も、「学校には行きたいと思うんだけど、お母さんと離れるのが怖い」と言うようになっていました。母子分離不安。
できるだけ次女のサポートをしてきたつもりでしたが、長女もいるので手が回りません。
下校時は校門前で、次女を待つ。しかし、次女は放課後に友人と居残って遊ぶのでなかなか出てきません。
長女は私と離れると不安定になりがちなので、早く次女と帰宅したいのですが、、、
毎日40分ほど校門前で待たされる日々だったので、次女に「一人で帰ってきて欲しい」と何度もお願いしましたが、「ひとりで帰りたくない」と言われます。
私のストレスは降り積もりました。
ある日、次女が半泣きで校門から出てきました。
下駄箱前で、意地悪な上級生から「どけよ!!!」と言われたのです。
その上級生は学童で一緒だった女子で、よく下級生を奴隷のように扱って、下級生から怖がられている女子でした。私も他の親御さんも何度か苦情を言ったことがあり、学童を辞めさせられた女子でした。次女からしたら、トラウマのある女子に訳もなく怒鳴られたのです。絶望的な表情でした。
翌日、また次女の登校途中、信号前で次女がうづくまりました。
「もう学校行けない」
「そっかー。もう帰ろうかー」
もう私も頑張れませんでした。